2012年10月28日日曜日

高級パスタのディチェコ(DE CECCO)ってなんだろう?


中野のパスタキッチン(PASTA KITCHEN)で食べたパスタが神がかった旨さだった。
パスタの美味しさは、もちろんソースなどの味付けによるものが大きいのだが、
そもそもパスタそのものの歯ごたえも家で作るアルデンテと違う、もっと美味しい
感じで、かなり印象的だった。

食べログのコメントの中に、この店はディチェコ(DE CECCO)のパスタを使っている
との書き込みがあって、気になっていろいろ調べてみたが、いまいちよくわからない。
原材料や製法にこだわっているなんていうのはどのメーカーも書くだろうしねぇ。

スーパーで偶然見かけて値段を見てみたら、500g200円くらいでそんなにべらぼうに
高いわけでもない。

印象的だったのは、ディチェコ(DE CECCO)のパスタはフェデリーニだの、
スパゲッティーニだのカッペリーニだの違いのよくわからない複数の名称のパスタが
商品ラインナップとして陳列されていたことだ。さすがにカッペリーニが細パスタなのは
分かったが、フェデリーニとスパゲッティーニの太さが同じだったときには何が
違うのかわからず混乱した。

まぁイタリアの有名なパスタメーカーであることとプロにも好まれるパスタだということは
なんとなくわかった。

 パスタの種類に関してはこのサイトの説明が詳しそう
http://tomato-and-basil.com/column/004_kind.html