2012年11月25日日曜日

新宿の酸素カプセル「フォレスト」がやたら安い

眠かったり、調子が悪いときにときどき酸素カプセルを使ったりします。
私は感覚が鈍いので、正直どこまで効いているのかはわからないのですが、
中学の時の歴史の先生がクモ膜下だか脳溢血になったあとのリハビリで、
病院で3気圧くらいの酸素カプセルを使っていたと聞いていたので、治療用じゃない
のは高くて1.3気圧くらいですが、それなりに効果はあるのではないかなと思います。
まぁ私は眠気が取れるとかそれくらいですが。

で、酸素カプセルの相場って大体60分5000円くらいが相場なのですが、
新宿の「フォレスト」って酸素カプセルは60分2500円とやたら安いです。
http://www.sanso-forest.jp/

新宿の東口と西口にあります。ここ、ときどき行くので内容をレポートしてみます。
まず、基本電話で予約をするのですが、よくある酸素カプセルサロンよりも
カプセルの台数が多いので、大体すぐ予約できます。

初回の人は60分1500円みたいですが、まぁそれはよく行く私にとってはどうでも
よくて、1回の値段が60分2500円で、回数券買うと5回で10000円、1回あたり
2000円という値段設定が私には衝撃的でした。

店に行くと、白衣を着た綺麗な女性スタッフが酸素水を持ってきてくれて
ご案内。初回だと耳抜きの方法を解説したビデオを見せられるはずです。
酸素カプセルは気圧を1.1~1.3気圧くらいまで上げるので耳抜きをする必要が
あります。まぁつまりつば飲めばいいだけなのですが。

店には格闘家の魔娑斗が来ただの他の有名スポーツ選手が来ただの
やたらサインが飾ってありますが、まぁそれはどうでもいいです。
でもこれだけのハードタイプ(ソフトタイプより高価)の酸素カプセルをこれだけの
台数用意して、しかもちまたの相場の半額でやっているのだから巨大資本が
入っているのかなと思いました。

話を戻すと、スタッフに酸素カプセルの中に入れるフレーバーを何にするか
(ラベンダーとかオレンジとかの香り)を聞かれて、選び、酸素カプセルの中に
入って横になります。

酸素カプセルは透明な窓があって、暗くして欲しい場合は窓に毛布をかけて
くれます。

酸素カプセルは狭くて、横になっている状態なので、基本寝るくらいしかすること
ありません。携帯みるとかもありかもしれませんが。

中ではリラックスできる音楽とさっき選んだフレーバーが漂い、酸素が注入されて
いきます。大体10分くらいで中の気圧が1.3気圧に達して、そのまま時間が過ぎて、
残り10分くらいになったら徐々に気圧を戻していくという流れ。

終わったらスタッフが酸素水かハーブティーをくれて、希望すれば30分くらい
岩盤浴チェアに無料で座ることができます。まぁこれはあんまり効かないと思います。
ラクーアとか専門の岩盤浴施設と違って特に汗だくになったりもしないし。


というのがひと通りの流れですが、全般的に居心地はよいです。リラックスできるし、
カプセルのクオリティも高いと思います。

酸素カプセルって最初ふにゃふにゃで、空気を入れて膨らませていくソフトタイプと
最初からカプセルの空間が確保されるハードタイプがあるのですが、ここは全部
ハードタイプだし、気圧も他の店の酸素カプセルだと1.1や1.2気圧だったりもするのですが、
ここは1.3気圧で一番高いのにしてくれるし、いくつか酸素カプセルを経験したことの
ある私としてはかなり満足度が高いです。

ということで、新宿で酸素カプセルを使うならここがおすすめだと思います。