2012年11月24日土曜日

肩こりにおすすめ Dr.ストレッチ(ドクターストレッチ)に実際に行った感想

最近肩こりがひどいので、以前から気になっていたDr.ストレッチ(ドクターストレッチ)に
行ってきたのでその感想。結論から言うと肩こり対策にはマッサージよりおすすめです。

▼Dr.ストレッチ公式サイト
http://docst.jp/

 まず、若干値段は高いなと思った。体験した限りでは60分のコースがおすすめなの
だが、60分のコースで6500円。「てもみん」などの大手フランチャイズのマッサージ店の
相場が10分あたり1000円なので、それと比較すると特別高くはないのだが、
ちまたで探せば10分あたり1000円を切る、場合によっては10分あたり500円の
マッサージ店も見つかるはずなので、それらと比べると高めの印象を受けた。

ただ、最近肩こりがひどくて、マッサージをしてもらってもその日のうちに肩が凝ってしまう
ような状態で、もうちょっと別の根本的なアプローチを探していてここを使おうと思った次第。


店に入るとスポーティーな格好をした好青年が症状をヒアリング。
その後、更衣室でジャージに着替えて施術台に座る。

ここからが他のマッサージ店と違うところだが、店名の通り、基本的にはトレーナーが
いろいろな筋肉を伸ばしていくというアプローチをする。
マッサージ店同様、基本的に客側は寝ている体制でいることが多いのだが、
トレーナーが仰向け、右向き、左向きなどこちらに体勢を指示して、腕や脚を特定の
方向に伸ばしたり、曲げたり、回したりしてくれる感じ。

すごいなと思った点は2つ。一つは自分でやるストレッチではなく、トレーナーが
やってくれるストレッチ(パートナーストレッチ)なので、自分一人では伸ばすのが
難しい筋肉も伸ばしてくれるところ。これは一度やってみるとパートナーストレッチの
利点を明確に実感するはずだ。

もう一つは客の反応を逐一聞いて、伸ばすべき箇所、ほぐすべき箇所を臨機応変に
決めて対応しているところだ。例えば脚を伸ばしているときに
「今どのへんが痛いですか?」
などと聞いて、人によってふくらはぎの裏が効いている人もいれば、ももの裏が効いている
人もいたりと人によって反応が違うわけだが、その反応によって対処を変えている。
ももの裏が効いているのであれば、その人の硬い箇所はももの裏の筋肉なので、
その部分をほぐした後に、今度はももの裏だけを伸ばすストレッチを行う感じ。

一人でストレッチをやっていると、どこの筋肉を伸ばしているのか、明確に自覚しない
ままに決められた動作を行なって、結局効いている感じがしない、みたいなことも
ありがちだが、彼らはその動作を行うことでどの筋肉を伸ばそうとしているのかを
明確に認識しているので、各ストレッチが効いている感がとてもあった。


他のマッサージ店との比較で言うと、基本的にマッサージはツボ押しや揉みほぐしが
メインで、その場では効くのだが、時間が経つと、私みたいにひどいとその日のうちに
凝りや痛みが元に戻ってしまう感じ。

ここはもっと根本にあるいろいろな筋肉を伸ばしながらほぐしていくので、深い部分まで
効いている感がある。そこが特に好印象だった点。


私は60分のコースを受けたのだが、60分の場合は肩、首、腕などの上半身に加えて、
脚、股関節などの下半身のストレッチも行う。どこかしらが凝っている人は体が全般的に
硬いはずなので、60分でやるのがよいのかなぁというのが受けてみた実感。


施術後の流れとしては、今後どうやって筋肉を改善していくかのプランを提示される。
1回だと筋肉はほぐれきらず、また時間が経つと元に戻ってしまうので、まずは下半身を
柔らかくして、その後上半身も柔らかくして、その後バランスを調整していきましょう的な。
私の場合は毎週ごとに9回くらい通う前提のプランだ。

1回きりだと時間が経つと元に戻ってしまうというのは理論的にも、たぶん実際にも
正しいと思うし、営業観点から見ても、新規の客を1回きりにせず、複数回通うように
持っていくのは正しいと思う。

ただ、私の場合はマッサージと同感覚で1回きり前提で来ていたというのと、
そもそも1回の単価が私の感覚だと高めな上に、9回も通うと5,6万の出費になって
しまうのが嫌だったので、次の予約もせず、回数券購入の提案も断った。

この辺、施術後に複数回利用前提の営業を受けるのは1回利用前提の人にとっては
うざいと思う。ただ、考え方として正しいとは思うし、予算にネックがないなら毎週
通うのがベターだとは思う。


ということで、実際に体験してみた流れに関しては以上。
お店に施術者は全員プロのトレーナーと書いてあったのと、施術を受けていて
各筋肉に関してかなり詳しいなと思ったのでどんな人がトレーナーをやっているのだろう
と気になって、追加で調べてみたら、リジョブで普通にトレーナー募集していた。

▼Dr.ストレッチのスタッフ求人(求人サイトなのでリンク切れの場合もあるかも)
http://relax-job.com/shop/001978/

 ----------------------------------------
給与:【正社員】月給18万円~ 【アルバイト】時給900円~ ※インセンティブ有り
募集年齢:18~35歳 ※若年層の長期キャリア形成を図るため
募集性別:男性、女性
応募資格:未経験大歓迎、スポーツ経験者の方歓迎、土日祝日勤務可能な方歓迎
勤務時間:10時~21時(休憩1時間)
 ----------------------------------------

給料安っ!インセンティブ有りって書いてあるからやっぱり複数回契約を取るよう
営業目標が設定されているのね。
未経験歓迎って書いてあるから全員プロのトレーナーってわけではない?
でも筋肉には詳しかったような・・ と思ったら、求人のメッセージの部分に答えが
書いてあった。

 ----------------------------------------
スポーツやダンスなど定期的に体を動かしたことがある方なら
一度はストレッチの経験があると思います。
なので運動経験者の方に最適なお仕事です!

「ストレッチ経験がない」「サービス業は初めて」という方でも大丈夫!

約2ヶ月の無料研修制度があり、
ここでDr.ストレッチの仕事のすべてをマスターすることができます!

わが社の研修では、社会のマナー、人間関係の築き方、
仕事への取り組み方なども学ぶことができるので、人材育成の場としても高評価を得ています。
技術や知識など幅広いスキルを身につけてから
お客様を施術していただくので安心して下さいね。

また、プロのトレーナーによるストレッチ技術、
筋肉のしくみ、接客の仕方、ホスピタリティまで細かく学ぶチャンスがあります。
研修の外部講師に、ボストン・レッドソックスの元トレーナー、
元プロゴルファー古閑美保選手のパーソナル・トレーナーなども招いて
精度の高いストレッチ技術を学ぶこともできるのもポイントです!

プロスポーツトレーナー監修の独自手技である『コアバランスストレッチ』も習得して頂きますので、
トレーナーとしての質をあげていただけます!

ステップアップは年齢・経験関係なくチャンスがあります!
アルバイトから正社員になることもできますし、年功序列もありません。
アルバイトで入社して、9ヶ月で店長になった実例もあるんです。

他にもインセンティブや賞与等があり、頑張っているスタッフをしっかり評価してます。
やる気と目標がしっかりあれば、どんどんキャリアアップできるのが
【Dr.ストレッチ】で働くことの魅力のひとつです。
 ----------------------------------------

ということで、2ヶ月もかけてストレッチに関してスタッフを十分に教育しているのね。
どうりで詳しいわけだ。この会社の社長はトレーナー出身ではないけど、
使われている写真、文言、講師のトレーナーなどが共通しているので、たぶん
ここ↓のスクールの研修をスタッフは受けているものと思われる。
http://mgac.jp/therapist/course/stretch.shtml


ということで、結論をまとめると
・肩こりに対してちまたのマッサージ店よりも効くのでおすすめ
・料金は10分あたり1000円よりちょい高で大手マッサージ店レベル
・施術後に複数回利用前提の営業を受けるので1回利用前提の人にはうざい
・2ヶ月も研修を受けていることもあってスタッフの技術レベルは高い(と思った)
という感じ。