2013年1月16日水曜日

ローソンにもクイニーアマンがあったので食べてみた

もうセブンイレブンのクイニーアマンに感動して以来、クイニーアマンを見かけると
買わずにはいられないようになってしまった・・

セブンイレブンのクイニーアマンを食べた記事
渋谷でクイニーアマンが食べられるパン屋をまとめた記事

で、何気なくローソンに入ってパンの棚を探してみたら、あった・・クイニーアマン・・

渋谷のクイニーアマンの記事で、クイニーアマンには
・りんごが入っているもの
・りんごが入っていなくて塩バターカラメルの風味が効いているもの
の2種類があると書いたが、ローソンのクイニーアマンもセブンイレブンと同様後者のタイプ。

セブンイレブンのものとの違いはセブンイレブンがカラメルのカリカリ感が魅力なのに
対して、ローソンのはボリューム感があるところだと思う。デニッシュの生地の部分が
厚みがある感じ。こっちもおいしいと思う。

でもセブンイレブンのものを食べて感動したインパクトが強くて、やっぱり私は
セブンイレブンのクイニーアマンのほうが好きかな。最初のインパクトはとても重要。

逆のパターンもあって、ローソンのプレミアムロールケーキをはじめて食べたときは、
その感動的なおいしさに、当時品薄だったロールケーキを求め、ローソンの各店舗を
渡り歩いたこともあった。店員にプレミアムロールケーキの入荷時間を聞くなんて
はじめての経験だったよ。

その後コンビニ各社が似たようなロールケーキを作ったけれど、やっぱり最初に感動を
与えてくれたローソンのプレミアムロールケーキしか継続して食べる気にはならなかったな。
まぁそんなもんだよね。