2013年1月6日日曜日

広尾に日本人が入れない米軍専用ホテルがあるらしい


母親から、友人であるアメリカ軍人の奥さんと一緒に広尾のホテルに行って、
ビュッフェを食べたという話を聞いた。

母親いわく、そのホテルはアメリカ人しか使えないらしく、入り口でIDカードを見せないと
入れないらしい。彼女はそのアメリカ人の奥さんと一緒だったから入れたと。

それを聞いたとき、いやいやいや、ここは日本だぞ。しかも広尾に米軍基地なんか
ないだろ。大使館ならあるだろうけど、日本の敷地内にあるホテルで日本人が使えない
ホテルなんてあるわけないだろ、とスルーしていたのだが・・

何度かその話になって気になって調べてみたら・・あったよあった!本当に!
ニュー山王ホテル(wikipedia)
ニュー山王ホテルサイト(英語)

在日米軍(アメリカ海軍)の施設だったのね、なるほど。勘違いの多い母親のことだから
今回も勘違いだと思っていたよ。日本人が入れないだけでなく、アメリカ人もそもそも
米軍関係者しか入れないみたいね。

ビュッフェ自体はアメリカンな感じで種類も少なく、あんまり美味しくないと言っていた。
日本人好みな感じにはなっていないみたい、なんせアメリカだし。

ニュー山王ホテルのビュッフェの様子、この辺のサイトが詳しい。
http://may-red.at.webry.info/201002/article_1.html
http://ameblo.jp/sweet-aki/entry-10018377520.html

なんか豆料理が多いな(笑)。母親いわく、アメリカは野菜料理が少ないらしく、
野菜といえば豆になるらしい。

ホテルなので宿泊ももちろんできるのだが、階級によって料金が変わるようだ。
http://www.thenewsanno.com/guestrooms/rates/rates.html

って、サイト見たが何言ってるかわからん。。All Civilianが軍人以外の一般市民料金
ってことはわかるが、E1とかE5とか言われてもねぇ・・
まぁちょっと掘り下げてみますか。陸軍の階級の呼び方が分かりやすそうなので、
それで一番安いシングルルームの計算(1ドル80円換算)をすると

E1-E5(二等兵から軍曹):50ドル(4000円くらい)
E6-O3(スタッフサージャントから大尉):58ドル(4600円くらい)
O4-O10(少佐から大将):68ドル(5400円くらい)

という感じ。階級が上のほうが料金が高くなるみたい。
Eは曹長までの身分、Wは准尉、Oは少尉以上のようなので、Oというのは将校
(指揮官クラス)ということか。
どのみちやたら安いな。公務員の保養所みたいなものか。

なかなか米軍の人とお友達になるとか難しそうだから一般の人がこのホテルに
行くのは難しそうだけど、福生在住とかなら下記のような横田基地の米軍の人との
交流サークルもあるみたいだからチャンスはあるかも。
http://fussa-sci.com/modules/tinyd2/index.php?id=9