2013年3月22日金曜日

三元豚と四元豚と五元豚って何が違うのか?

三元豚とか四元豚とか五元豚とかときどき目にすることがあったので、何が違うのか
調べてみた。

三元豚とか四元豚って普通の豚とどう違うのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260740027

四元豚って知ってますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2429841.html

米沢三元豚とは?
http://www.takeya.gr.jp/pork/sangenton_top.html

「輸入豚=安かろう、悪かろう」はもう古い!?住商グループが開発した米国産ブランド
「四元豚」の真価
http://diamond.jp/articles/-/21426

こだわりの豚しゃぶ 五元豚
http://www.gogenton.jp/

この辺見てたらだんだんわかってきた。三とか四というのは交配している品種の数だ。
まとめると、

三元豚:
日本で一番多く流通している豚肉。大ヨークシャー、ランドレース、デュロックという3品種の
掛け合わせが一般的。米沢三元豚はバークシャー、ランドレース、デュロックを掛け合わて
いるという感じで、同じ三元豚でも品種の掛けあわせ方に違いが合ったりする。

四元豚:
大ヨークシャー、ランドレース、デュロックに加え、日本にはほとんど存在しないという
チェスターホワイト種を掛けあわせている。ヨーカドー系(セブンイレブン、デニーズなど)を
中心に展開している米国産輸入豚肉。

五元豚:
それ、豚しゃぶ屋。


なんか五元豚がオチみたいになってしまったが、あくまで数字は品種の掛け合わせの数
でしかないので、多いほどいいというわけではない。
「ワシの育てた豚は百八元豚まであるぞ」とかなっても、「節子、それ雑種や」という感じ。

楽天で「三元豚」を検索
楽天で「四元豚」を検索