2013年4月17日水曜日

主なファミレスの個人的な比較とおすすめ料理

下記の記事によるとロイヤルホストが好調らしい。
東洋経済オンライン「“おいしさ”追求でロイヤルホストが復活」

脱・低価格路線で客単価は過去最高とか。ロイヤルホストは何度か食べたことがあるが、
確かに値段も高いがおいしいなとは思っていた。個人的に値段の高さとおいしさのランク付けを
ファミレスですると下記のような感じ。

S:ロイヤルホスト
A:デニーズ、ココス、ジョナサン
B:サイゼリヤ、ガスト

ロイヤルホストは素人目で見てもキッチンでちゃんと料理人が作っているんだろうなというのが
分かる感じ。あと接客する人に社員(に私からは見える人)が多い感じ。ロイヤルホストのおすすめ
料理は下記。

きのこ100gサラダ。たっぷりの数種類のきのこはサラダにうまくだしが染み込んでいておいしい。

ロイヤルビーフシチュー。大人になって久々にロイヤルホストに行ったときに衝撃的においしいな
と思ったのがこのビーフシチュー。ファミレスレベルじゃない。牛肉が長く煮込んでいるのか
トロトロで味がしみている。

帆立と海老のあつあつグリル。これもおいしそうだなとおもって頼んでみたら予想通りおいしかった。
ホタテとエビとバターのコラボレートによるソースがなんとも言えないおいしさを醸し出している。

パンケーキ。パンケーキは大体どこのファミレスでもあるのだが、ここのパンケーキは他の
ファミレスと比較しても明らかにおいしい。なんだろ、うまく言えないのだが生地がパサパサ
してなくて、とてもしっとりしている感じ。翌日気になってジョナサンでも食べたのだが、明らかに
ジョナサンよりもおいしかった。


デニーズはロイヤルホストほどではないが、ファミレスの中では高めの印象。でもおいしいな
と思うメニューがいくつもある。メニュー考える人が優秀なんじゃないかな。女性客を意識して
いるのか、野菜中心のメニューが結構ある印象。ドリンクバーは注文ごとに店員が作って
持ってきてくれるシステム。ここはバイト中心。おすすめメニューは下記。

とろ~り卵とチーズのオムライス。デニーズで食べて明らかにおいしいなと思ったのがこれ。
卵は本当にトロトロで、デミグラスタイプのオムライス(ケチャップタイプじゃない)は私の好み。
それまでファミレスのくせにガストやサイゼリヤより高いところに何の価値があるんだと思って
いたが、これ食べて認識を改めた。

緑黄色野菜とマテ茶鶏の野菜ソース。デニーズはこれにかぎらず野菜の量が多い料理が多い。
この料理は野菜も多くてソースもそこそこおいしい。野菜は188g、その中で緑黄色野菜が63g
含まれていて、1日に必要な野菜の1/2が取れるとのこと。ちなみにこの記事でも書いたが、
「1日分の野菜」の量の根拠は、厚生労働省が定めた、1997年の成人の野菜摂取量を1.2倍に
した数値というだけで特に意味は無い。

キャラメルハニーパンケーキ。これ、デニーズのロングセラー商品じゃないかな。周りのお客さん
を見ていても注文率が結構高い印象。パンケーキは小さめだが、上に載っているアイスと、生
クリームと、カリカリの何かが良い感じ。

たっぷり野菜のスープごはん。そこそこおすすめ。ある程度のボリュームがある割にはカロリーが
315calと少なく、その割にはおいしい。オリーブオイルと梅の粉?みたいなのがいいアクセントを
出している。栄養士の人が作ったメニューという宣伝文言が書いてある。このメニューとか食べて
みてもメニュー開発の人の優秀さがわかるのではないかなと思う。


ココスはメニューについてくる焼け石で焼くハンバーグが特徴のお店なんだけど、味自体は
まぁ普通かも。一個バジル系のチキンのメニューでおいしいのがあったんだけど、ページ見たら
今はなくなっているようで残念。あったらおすすめしようと思ったのに。ここはドリンクバーの質が
ガストやサイゼリヤよりも高い印象。一例としてはカフェラテが、その場で粉引いてコーヒー作った
挙句に最後に牛乳を足すという手順で作ってるんじゃないかな。結構おいしい。これはガストや
サイゼリヤで見たことはない。

ごろごろガーリックビーフハンバーグステーキ。別におすすめではないけど、ココスの特徴的な
メニューなので一応紹介。上記のような形のハンバーグをお好みに応じて、付いてきた焼け石
(画像右上の丸いやつ)で焼くのがここの特徴。


ジョナサンはガストを運営しているすかいらーくグループのレストランで、メニューの価格帯や
質を考えるとガストよりも高級な店という位置づけで作っているんじゃないかと思う。改めて
メニューを見てみたが、特別おいしいと思ったものはあまりないな。このクラスだとデニーズの
メニューが頭ひとつ抜け出ている印象。ドリンクバーはやっぱりカフェラテとか、ガスト、サイゼリヤ
にはないメニューがあって、それらのクラスよりも1ランク高い印象。個人的にはココスの
ドリンクバーのほうが好き。サラダは一つ、比較的おいしいものがある。


魚介たっぷりシーフードマリネサラダ。これは結構おいしいと思う。サーモンと小さなホタテとエビ
が入っていて良い感じ。カロリーも320calとそんなに多くもない。


ガストは値段も味もそれなり。700円くらいで食べられるのは魅力ではあるが、例えば家の近く
のドリンクバーの例を挙げると、氷がなかったり、氷を入れるところに蓋がないとか、なんていう
んだろ、全般的に放置感が目立つし、値段が安い分、レンジでチンしただけ感のある料理が
ほとんどだし、ホントそれなりな感じ。特別おいしいなと思ったメニューは一つもない。 でもまぁ、
ここより上に挙げたファミレスはここより値段が高い分「付加価値」を提供しているわけで、
それがない分仕方がないっちゃ仕方がないけど、サイゼリヤのほうがおいしいと思うメニューも
ある感じ。


サイゼリヤはガストとの比較で言うと、イタリアンレストランだから、パスタとかピザとかのメニューが
多い。値段帯はガストと同じくらいかちょっと安いくらいの印象。ここは値段を安く提供するために
すべてを合理化していて、オペレーションをやたら合理化したり、クレジットカードも使用不可に
したりと、値段に対するこだわりがすごい。なんでこんなことになっているかというと、下記の社長
インタビューを見るとわかりやすい。

日経レストランオンライン「7割引きにしたらお客が押しかけ、2時間待ちに」
まとめると、この価格への執念は、彼のレストラン運営初期に行ったある実験に由来している。
それはメニューの価格をいくらにしたら客がくるのかというもので、本来の価格の5割引きにしても
客は来なかったが、7割引きにしたら、なんの宣伝もしていないのに客がきたという経験。

サイゼリヤは別にパスタもアルデンテじゃないし、セントラルキッチン(つまり工場)で作られた
半完成品を店舗で最小人数でレンジ等を使って完成させる運用なので、際立っておいしいメニュー
はないのだが、それでもそこそこおいしいものはいくつかあって、コスパが高い印象。

小エビのカクテルサラダ。サイゼリアで一番おいしいのはサラダじゃないかと個人的には思う。この
サラダは小エビがおいしくて良い感じ。

肉サラダ。これもおいしい。肉はよくある味付けの味付け肉なんだけど、サラダとの相性がとても
よい。

個人的にはワインを飲まないのだが、話題に上がることが多いので掲載。なんとワインが100円で
飲める。ファミレスで飲み会をやったほうが安上がりなんて説もあるくらいだ。

パスタ類。全般的に399円のメニューが多い。これだけでこのサイゼリヤの異常な安さがわかる。
他のファミレスだとだいたいパスタは780円とか、800円前後で 提供されている例が多い。
まぁ別にアルデンテじゃないし、素早く調理できるタイプのパスタにソースかけただけみたいな
作り方だろうけど、この安さは魅力。


ということで、完全に主観的に各ファミレスに対して思っていることをまとめていたら、そこそこの
ボリュームになってしまった。結論としておすすめは、
・とにかく安く、そこそこおいしいものが食べたいならサイゼリヤ
・多少値段が張ってもおいしくゆったり過ごしたいならデニーズ
・ファミレスでときどきおいしいものを食べたいならロイヤルホスト
という感じかな。1000円中盤のメニューが多いので、ロイヤルホストを日常的に使うのはちょっと
きつい。デニーズは1000円ちょっと切るくらいのメニューが多い印象。