2013年5月9日木曜日

シュールレアリズムをちょっとまとめてみる

シュールレアリズムっていうのは一言で言うと意味がよくわからないような作品のことを
いうんだけど、それだけだとイメージが湧きにくいと思うので、具体的な作品をちょっとまとめて
みようかと。

▼サルバドール・ダリ
シュールレアリズムの芸術家で一番有名なのはこの人だと思う。

こんな絵を描いています。

映画だとこれ。アンダルシアの犬。



超キモいです。満月を雲が横切るのと同時に女の人の目をカミソリで切るとか、手のひらから
アリが湧き出してくるとか、キモいけど芸術専攻の人は好きな人が結構います。


▼寺山修司
日本だと寺山修司のトマトケチャップ皇帝とか。これもキモいです。子供が皇帝になって、
大人を駆逐しながら好き放題やるという話。