2013年5月10日金曜日

スカイツリー付近で圧倒的におすすめのランチのお店、上総屋

スカイツリーにはソラマチという巨大ショッピングモールがあって、おしゃれな感じのお店が
大量に入っているのでそこで食べてもよいのだけど、実は圧倒的におすすめなお店がある。
それがこの向島にある上総屋。スカイツリー駅から10~15分くらい歩いたところにある。

ここのすごいところはほとんどのランチが500円なのにも関わらず、総じて美味しいところ。
加えて向島は芸者の街なのもあり、和の風情が漂う店内の雰囲気もかなりいい。

あまりに安いので私もそうだが2つ注文する人も結構多い。ちょっとメニューを見てみよう。
うな丼以外は500円。この中でまぐろ生姜焼き定食とブツ定食は特におすすめ。
ここはまぐろ系の仕入れが強いんじゃないかなぁ。

まぐろ生姜焼き定食。コクがあっておいしい。すまし汁はたぶん山椒だと思うけど、それが
効いていてこれまたおいしい。

まぐろブツ定食。これもおいしい。まぐろの刺身好きの母親が絶賛していた。

実はもう一つおすすめがある。夜は実際に頼んだことがあるので確実にあって、昼は・・
たぶん頼めると思うんだけど、上総屋三段重弁当という、上記まぐろ生姜焼きもブツも
両方食べられる弁当。
これで1000円。メインのおかずが2種類ついていて、それもおいしくてこれは安いと思う。

スカイツリーに来たときはちょっと歩いても私はここ一択。食べログページは下記。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13069809/

上総屋のサイトは下記。
http://www1.ttcn.ne.jp/~kazusaya/index.htm
この、前近代的なHP・・しかもMAPが浅草からの行き方がメインになってる・・
まぁ常連が多いんだからいいんだろうけど、今ならスカイツリー駅からの行き方をメインに
書いたほうがいいと思うな。ということで行き方を書いてみる。


大きな地図で見る
場所はこんな感じで、スカイツリー駅の横にある大通りを北上して、二股に分かれた大通りを
左にいけば着く。

スカイツリー駅の隣にあるこの通りを北上し(画像奥の方向)、

この建物で道が二股に分かれるので左に進む。

しばらく歩くとお寺(画像右)が見えるがまだまっすぐ。交差点を目指す。

交差点を通り過ぎた辺りに黄色っぽい建物が見つかったらそれが上総屋。

浅草からの行き方はHPにも載っているのでその画像を引用するが、結構わかりやすい。
浅草から隅田川沿いの道を言問橋(ことといばし)に向かって進む。
言問通りを横断してから言問橋を渡ればすぐのところに上総屋がある。