2013年7月29日月曜日

渋谷でおすすめの激安ドラッグストア「ダイコク」

これ、渋谷よく使う人にとっては常識レベルかも知れないと思って、わざわざ書くまでもないと
思っていたんだけど、そうじゃない人もいるかもと思い直し、記載してみることにした。

渋谷には駅前にいくつかドラッグストアがあるんだけど、特に何も考えずにドラッグストアを
探すと、センター街やら道玄坂付近のマツモトキヨシとかあのへん選ぶことになると思うけど、
実は渋谷のあのへんのドラッグストアは安くもないし、品揃えもよくない。いくつか回って
箱ティッシュすらまともに置いていないのには愕然とした。場所がよすぎるというのと、意外と
ライバル店が少ないというのと、スペースが狭いということに起因しているのではないかと思う。

で、いろいろ回った末に見つけたのがここダイコクなんだけど、駅から近いっちゃ近いものの
センター街と反対側の南口の歩道橋を渡ったところにあるのでちょっとわかりにくい。
ただ、他のスクランブル交差点付近の店と違ってスペースが広いので、品揃えがいいし安い。
こんな感じ。カロリーメイトが148円、ボトルガムが598円、箱ティッシュが298円とかそんな感じ。
地元とかで特売でこの値段を出しているところはあるだろうけど、渋谷ではあまり見かけない。
あとここ、今日が特売日とかそういうのではなく、毎日がエブリデイでロープライスな感じなので、
いつ行ってもこんな感じ。昔感動したのが花粉症シーズンに鼻が赤くならない花粉症用
ポケットティッシュをたしか、たしか10個入り100円とかで売っていて、もちろんメーカー品では
ないんだけど、かんでも鼻が赤くならないという最低限のクオリティは維持されていて、
ここすげぇと思った記憶がある。

そう、そしてその花粉症シーズンに箱ティッシュすらまともに置いてなかったマツキヨには
恨み骨髄ですよ。アレグラなんか売ってる場合か!そんなもん病院でもっと効くザイザル買うわ!

おっと・・あの辛かった花粉症シーズンの思い出がつい蘇ってしまった・・
まぁまぁ、私の個人的な恨み話はおいておいても、周りでここ使っている人はかなり多いです。
ボトルガムは私は食べないんだけど、周りの人がよく買っていたりします。通常800円とか
するらしいので安い安い言って買ってます。

なんか完全に「ダイコク」称賛記事になってしまったが、まぁ他の地域のダイコクは知らないけど、
渋谷のダイコクに関してはおすすめ。場所は、下記の通り、南口から歩道橋渡って、上州屋側の
看板に向かって進めばたどり着きます。


大きな地図で見る