2013年8月4日日曜日

松屋のかつ専門店「松八」のクオリティが予想以上に高い

カツ丼が好きなので、とりあえず見かけた松屋のかつ専門店「松八」に入って食べてみたのだが、
予想外においしくてびっくりした。特にサイドメニューがなぜか松屋よりうまい。

まず評価したいのがサラダ。
松屋だとサラダはセットで頼むと100円なのに対し、松八だと110円になり10円高い。
違いは松屋のサラダにポテトがプラスされているのと、使えるドレッシングが「人参ドレッシング」
1つしかないこと。フレンチドレッシングやごまドレッシングはない。

ところが、このポテト入りサラダと人参ドレッシングの組み合わせがやたらうまい。
松屋のサラダ10円値上げして全部これに統一したほうがいいんじゃないかと本気で思う。
人参ドレッシングって、名前だけ聞いても味がいまいち想像できないと思うが、なんかコクが
ある感じのドレッシングで、これ開発した人すごいと思う。サラダがおいしいというのは結構
重要な要素だと思う。


次にサイドメニューのうどん。これは味噌汁を180円でうどんに変更ができるというもの。
うどんは冷製うどんで関西系の薄味のもの。うどん専門店ではないし、松屋系列のサイドメニュー
だから当然クオリティなんて期待していなかったのだが、これがまたコシがあっておいしい。
これ松屋自体がすごいのかと思って翌日別の「松屋」でうどん食べたのだが、そちらはあまり
コシがなかったので、もしかしたら食べた店舗の作り方、オペレーションがよかったという可能性
もあるのだが、とにかく私が食べた松八でのうどんはコシがあっておいしかった。これは驚いた。


最後にロースカツ丼。590円。
ロースカツ丼は普通においしい。 かつ屋レベル。チェーン店としては一番おいしい部類だと思う。
チェーン店のカツ丼で有名なのは他に富士そばのカツ丼があるが、食べ比べてみると肉の差が
露骨に出る食べ物だと思う。富士そばとか、そこら辺の安売り店のカツ丼だと肉汁の旨さが
ないんだけど、かつ屋、松八のカツ丼に関しては肉の弾力、肉汁や脂身の旨味がしっかりあって、
通いたくなるレベルのクオリティを持っている。でもこれはすでにかつ屋で経験済みなので、
私にとっては想定内かな。ふだん富士そばで食べていた人は感動するレベルかも。


ということで、松八で食べた感想は以上なんだけど、わざわざ感想を書こうと思ったのは
特にサイドメニューのクオリティが高かったからだと思う。そこは元々期待していなかったからね。

松八に関しては都内だと練馬が一番行きやすいかもだけど、三鷹、立川、町田にもあるみたい。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/tonkatsu.html
あと何が違うのかわからないけど、松乃家というお店でもかつの取り扱いがあるみたい。
でも松屋と松八でなぜかうどんのクオリティが違ったからな。店によって差が出る可能性はある。