2013年8月10日土曜日

コミケ帰りのランチにおすすめの穴場「TOC有明」

2013年夏のコミケ、C84の暑さと人混みはひどかった・・。40度を超えている時間と場所も
あったとか。外で行列に並んでいたときは、正直今まで熱中症とは無縁だった自分も今回は
かかるかもと思ったくらいだ。

さて、朝食抜きでそんな暑さと人混みの中会場をまわり、疲労困憊と空腹状態のコミケ帰りに、
なんと並ばずにキンキンに冷えたクーラーの中でゆっくりとランチを食べられる穴場スポットが
あったので紹介。
TOC ARIAKE
なぜ穴場なのか、ビッグサイトと最寄りの各駅、そしてTOC有明の位置関係から説明をしてみる。
図が汚いのは私のスキル不足ということでご容赦いただきたい。
この図でTOC有明の場所とコミケ帰りのビッグサイトから駅への人の流れがわかるだろうか。
このビルは駅への人の流れのルートから外れているので、知っている人か探した人でないと
たどり着かない場所にある。これが穴場になっている最大の理由。

ちなみに14時頃の様子はこんな感じ。ガラガラ。

お店のラインナップ。コンビニも入っている。洋食、中華、韓国料理などが入っていて、
値段も1000円前後と手頃。

別に特別美味しいという店は、見た感じなさそうで、実際食べてみて普通だったんだけど、
コミケは人混みに揉まれて非常に疲れるので、ランチのお店に求める優先順位が通常の
ときとはまるで変わる。

おいしいかどうかよりも、手頃な値段で並ばずにゆっくり過ごせる場所であることのほうが
はるかに重要だ。今日みたいな暑い日ならキンキンに冷房が効いていることも重要項目だ。

なんか国際展示場近くのマクドナルドで、中が混んでて食べられずに外の地べたに座って
食べている人とか、国際展示場正門近くにあるサイゼリアで、中に入るのに1時間以上はかかる
であろう行列に並んでいる人を見て、ちょっとかわいそうに思ったので、せめて検索した人には
見つけられるように記事を書いてみた。

一応地図も貼っておきます。

大きな地図で見る