2013年9月6日金曜日

山梨のおみやげ「ほうとうカップ麺」が本気すぎてすごかった

山梨に旅行に行ってきた人からほうとうのカップ麺をもらったんだけど、中身が本気すぎて
すごかったので、思わず記事にしてみた。

そもそも「ほうとう」のカップ麺というものが存在することにまず驚いた。すごい時代になったな。
で、開けてみたらこんな感じ。
完全に本気モードじゃないか。日清のGooTaとか、最高級カップ麺の構成だぞ、これ。
乾燥具材はまぁカップ麺なら普通だろう。だが麺がほうとうだけあって、平べったい太麺に
なっている上、特製のみそ味の液体スープとレトルトの具まで入っている。

乾燥具材と麺を入れお湯を入れる。

その5分後、液体スープとレトルト具を入れ、出来上がったのがこれ。かぼちゃ、さといも、
しいたけなど、ほうとうの具材が贅沢に入っている。

味はまぁ普通においしい程度なんだけど(カップ麺でホームランを打つのは難しい、
私が超うまいと思ったのはペヤングと中華三昧くらいだ)、このクオリティで郷土料理の
カップ麺を作ったところはインパクトがあって、個人的にはツボだった。よくここまでやったな。

調べてみたら、値段は450円でお土産価格な感じ。ちょっと日常的に食べるには高いし、
大量に人に配るのにも向いていないけど、地方でこういうのに遭遇したら、自分用に
買いたいなとは思う。これ、面白いな。