2013年10月19日土曜日

google chromeでタブを左クリックしたらタブが消えてしまう不具合の対処法

google chromeでタブを左クリックしたらタブが消えてしまう不具合に見舞われて、
かなり困ったので対処法をメモ。下記ページの中に解決手段の記載があった。
設定ボタンが開かない タブを左クリックすると閉じてしまう ブックマークのフォルダを押すと全てのブックマークが開いてしまう

この書き込み、
マウスのショートカットで
「マウスの中央ボタンかマウスホイールでタブをクリックする→クリックしたタブを閉じます。」
http://www.google.com/support/chrome/bin/static.py?hl=ja&page=guide.cs&guide=25799&from=25799&rd=1
がありますが、

マウスのホイールボタンが勝手にオンのままになってませんでしょうか?
その場合、もう一度(もしくは何回か)ホイールボタンを押せば、オンの状態が解除され、タブがクリックで閉じる事もなくなります。
設定も開けるようになるはずです。

参考:http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=77ce16d1ca581be6&hl=ja
の通り、マウスの真ん中にあるホイールボタンを何度か押すとこの現象が治るので
試してみるとよい。しかしこんな機能、仕様として用意する必要あるのか?迷惑なだけだぞ。