2013年10月7日月曜日

台湾のおみやげにおすすめ。「微熱山丘 SunnyHills」というパイナップルケーキがやたらうまい

台湾に旅行に行った同僚が買ってきたおみやげがやたら美味しかったので紹介。
はっきり言って、普段海外のおみやげなんて、期待してないわけですよ。基本的に日本以上に
食べ物がおいしいところなんて見たことないし、おみやげもしかり。

そんな期待値が低い状態で、この「微熱山丘 SunnyHills」って直方体の生菓子を食べたら、
やけに美味しくてびっくり。周囲の同僚もおいしいと口をそろえていた。
味はなんていうんだろう?具を包んでいるものは、ちょうどいい固めの食感のカステラっていう
感じかなぁ。で、具は、パイナップルをレーズンみたいな感じで干したものが入ってるんだけど、
パイナップル独特のあのきつい酸味はないのでとても食べやすい。

他の人からもらった別の台湾のパイナップルケーキも食べたが、微熱山丘のは、生地が
しっとりしているので一際美味しいなと感じた。
海外のおみやげとしては確実に頭ひとつ抜けていると思う。

で、これ現地での入手方法なんだけど、同僚の話によると、これを売っているおみやげ屋に
カフェが併設されていて、そこでまるごと無料で食べられるとか言ってた。飲み物も無料とか。
ちょっと自分でも何言っているのかよくわからない・・。本当なのか?

お、これか。リンク先見てみたら本当だった。試食としてお茶とパイナップルケーキが出される
みたいね。同僚もやたら人がいたって言ってたな、そういえば。人気店なのだろう。
https://www.taipeinavi.com/shop/341/

場所は台北市民生東路五段36巷4弄1号1Fにあるとのこと。この辺。

大きな地図で見る

東京の南青山にもオープンするらしい。東京都港区南青山三丁目10-20で表参道駅が最寄り。

大きな地図で見る

南青山の店は現在建設中で、工事完了が2013年12月13日って書いてあるので、12月中旬か
2014年1月オープンかどちらかになりそう。【追記】こちら2013年12月21日に確定したようです。
南青山に台湾発パイナップルケーキ「SunnyHills」国内1号店-設計は隈研吾さん
 


楽天でも通販で取り扱いがあるみたい。