2013年7月10日水曜日

小森純のお店「しぶや区」で実際に食べた感想。パンケーキは有名店よりおいしい

パンケーキがおいしいという噂を聞いて興味がわいたので小森純さんが期間限定で出店を
しているカフェ「しぶや区」でランチを食べてきた。結論から言うとパンケーキはおいしいので
おすすめです。

12時頃行ったら4,5名くらい待っている人がいた感じ。席数は4名席が2つと2名席が7つの
計22席で広過ぎない規模。私が行ったときはヒョウ柄の靴を履いたオーナーっぽい雰囲気の
女性と、明らかにモデルっぽい雰囲気と体型のホール担当の女性が二人、明らかにイケメンな
男性と小森純さんがキッチンを担当していた。男性はスムージーとか、キッチンの細かい業務
を担当していて、料理は基本的に小森さんが作っている感じ。期間限定とはいえ、本人が
全力で調理業務を担当しているのがすごいなと思った。料理作るの好きなんだろうね。

あとスタッフの顔ぶれを見るに、全員一般人離れしているというか、明らかにモデルの雰囲気
なんだよね。行ってみればわかるはず。オーナーっぽい女性もファッションパラメーターが
高そうな感じだったし、やっぱりみんなモデル系のつてなのかねぇ?

メニューはこんな感じ。
ランチは1000円、パンケーキは基本1250円という設定。
ランチはメインのほか、クラムチャウダー、サラダ、マッシュポテト、ドリンクが付く。
パンケーキはドリンクが付いている。
ランチはカレーと冷製パスタを頼んでいる人が多かった。私は冷製パスタを選択。
他、パンケーキはマカデミアナッツソースが人気とのことでそれを選択。
最初に出てきたクラムチャウダースープは普通においしい。

ドリンクは+250円でアサイースムージーを選択。まぁこれも普通に健康的な感じ。

冷製パスタは・・率直に言うとあんまりおいしいとは思わなかった。明太子ソースなんだけど、
ちょっと苦味がある感じ。

そしてマカデミアナッツのパンケーキ。これはおいしいと思った!私はパンケーキが好きで、
原宿のエッグスンシングスもbillsも、吉祥寺のオリジナルパンケーキハウスも、あと星乃珈琲
のパンケーキなども食べてるけど、ここのパンケーキが一番おいしいと思う。
理由は大きくてふわふわで贅沢なパンケーキの食感。写真撮ってみたんだけど伝わるかな。
このパンケーキ、ホールケーキ並にかなり大きいにもかかわらず、焼き色が均一で、
ほどよい密度のスポンジがかなりの厚みを持っている。ここまで贅沢な感じのパンケーキは
今まで食べたことなかった。

まぁ量はかなり多くて、私みたいにランチとパンケーキ両方頼んでしまうと、食べきれない
人も結構いるんじゃないかと思う。隣にいた屈強な男性2名が、ランチ1つづつとパンケーキ
1つという頼み方をしていて、それでもかなり苦労して食べている感じだった。
なので、一人で行くならランチかパンケーキかどちらかを頼むようにして、女性なら3~4名で
パンケーキを1つ頼むようにしたほうがよいと思う。まぁもうちょっと量が少ないほうが頼み
やすいんだろうけど、この大きさと厚みの贅沢さがここのパンケーキの良さだと思うので、
私としてはやっぱりこのままがいいかな。

場所は渋谷駅から10分くらい歩いたところにある。11時から17時の営業。
夜は別の店がバーをやっている。
しぶや区
これが一応地図なんだけど、ちょっとわかりにくいからJRの線路沿いに行く行き方が
わかりやすいかと。
渋谷駅の南口改札を出て、

この歩道橋を渡って、

上州屋が見える側にたどり着いたらJRの線路沿いに歩き、

 
セブンイレブンや幸福の科学のビルがあるところを曲がって真っすぐ行けば、

このお店「しぶや区」にたどり着くはず。


小森純のモトカレ・レシピ
小森 純
講談社
売り上げランキング: 282,832

小森純の節約レシピ (マガジンハウスムック)
小森 純
マガジンハウス (2012-10-29)
売り上げランキング: 60,980