2012年12月24日月曜日

ナポリの窯のピザ「本ずわい蟹のキッシュクリーム」が予想外においしかった


普段は見ない新聞を久々に読んでいたら、挟まっていた折込チラシが気になった。
宅配ピザの「ナポリの窯」の広告だ。前々から店の近くを通るたび気になっては
いたが、おいしいのかおいしくないのかよくわからない。

まあクリスマスだし、こういう機会でもなければわざわざ割高な宅配ピザなど
頼まないだろう、ということで、広告で推していた2つのピザを注文することにした。

一つは「ピアッツァ・モッツァ・クワトロフォンテ」。広告の中で一番スペースを取って
推していたもので、花畑牧場のモッツァレラチーズをふんだんに使って、4つのソース
の味が楽しめるのが売り。四角いピザのタイプは2200円。
花畑牧場・・生キャラメルは割高だが確かにおいしかった記憶。でもチーズは特別
印象に残るほどの味ではなかった気がする。

もう一つは冒頭画像の「本ずわい蟹のキッシュクリーム」。 期間限定商品っぽいが、
他の掲載されているピザと比べても値段が一番高く、30cmのいわゆるLサイズで2700円。

2つも食べればおいしいかどうかの判断はできるだろう、たぶん。


で、ピザが到着して食べてみた。まずは「ピアッツァ・モッツァ・クワトロフォンテ」から。
うーん、普通だ・・。ちょっと到着したときにバタバタしてしまい、食べるのが20分くらい
後になってしまったのが悪いのかも知れないが、チーズメインのピザがおいしいのは
出来立て直後のトロトロ伸びる状態のときだけなんじゃないかと思う。

四角いピザの生地は固めでそこに固まったチーズが乗っかっている感じ。
いわゆる冷めたピザという状態だ。
まあこんなものかと思いながら次の「本ずわい蟹のキッシュクリーム」を食べる。

と、一足先に食べた母親から歓声が。「これすごくおいしい」と。
食べてみたら、確かに意外なほどのうまさだった。

まず、最初に食べたピザと違って生地が柔らかい。そして驚いたのはクリームソースの
うまさだ。シチューのようなクリームソースをピザで味わうとは思わなかった。
具材として入っているずわい蟹もクリームソースの中でいいダシを出している。

多少冷めてもおいしさと柔らかさが維持されるのもよい。 これは想定外の当たりだった。
このピザはおすすめ。

私は店舗に直接行って注文したが、ネット注文もどうやらできるっぽい。
ナポリの窯ネット注文ページ(楽天デリバリー)