2013年12月6日金曜日

代々木テラスアパートメントの近くに警察がわんさかいて怖かった・・安倍晋三首相の自宅が付近にあるみたい

 
渋谷の富ヶ谷(高級住宅街で有名な松濤の隣の地域)に代々木テラスアパートメントという大きな
高級アパートがあるんだけど、近くを通りかかったら警察がわんさかいて、しかも砦というか、
電話ボックスの窓を取り払ったようなものまであり、いかにも常駐してます感が満載で、挙句に
パトカーまで止まっているというやたら恐ろしい一帯があった。一体この一帯は何なんだ?と思って
調べてみたら、どうやら安倍晋三首相の邸宅がこのアパートの向かいにあるみたいね。

下記の複数のソースと、今回経験した異様な警備の厳重さを組み合わせてほぼ確定。
http://axolotlfc2.blog.fc2.com/blog-entry-6276.html
http://unkar.org/r/estate/1236971797

ちなみにとなりの神山町には、元首相の麻生太郎議員の自宅もあるみたい。
http://ameblo.jp/daihatu-com/entry-10811574359.html
http://earthjp.net/mercury/0809290010.html
上記の画像だと北が下向きになっている。麻生邸の左の建物はニュージーランド大使館。

さっきの掲示板の書き込みによると、
警察法施行令に基づく警護要則で、
皇族、妃氏(皇后陛下・各宮妃殿下ご実家、皇族と婚約中の女性)、
三権の長(首相、衆参両院議長、最高裁長官)、国務大臣、与野党党首、
内閣総理大臣経験者、日経連会長、経団連会長、主要国駐日全権大使、
都知事、大阪府知事、千葉県知事の私邸は原則、地元警察が24時間態勢
で護衛に当たります。
とのことで、総理大臣や元総理は警察が警護に付くみたいね。政治家・・息苦しいな。