2014年2月26日水曜日

花粉症は英語でhay feverというのが一般的

スコットランドの人と話していたら、たまたま花粉症の話になったのだが、
花粉症は英語でhay feverというのが一般的とのこと。今までpollen allergyだと思っていた。
pollen allergyでも間違っているわけではないのだけど、医学用語のようなニュアンスになるようだ。
ちなみにpollenは花粉、hayは干し草のこと。

スコットランドではhay feverは5月から6月にかけて起きるようだ。日本では2月から4月いっぱい
までで、ゴールデンウィークまでは続かないと言われているので日本よりも遅いことになる。
日本よりスコットランドの方が寒いことも関係しているのだろう。
花粉症なんて、杉を植えまくった日本特有の病気だと思っていたが、海外にもあるのか。
知らなかった。