2014年4月23日水曜日

海外旅行に持って行くと良いおみやげ

興味深い話を聞いたので情報として記載しておく。海外旅行、特に東南アジアなどを旅する際に、
持って行くと喜ばれるおみやげがあるらしい。それはボールペン。100均とかで売っているような
ボールペンでよいらしい。そんなゴミみたいなものがなんの役に立つのかと海外旅行に詳しい
彼に聞くと、日本のボールペンの性能はものすごくよいらしくて、海外ではそもそも均一にインクが
出てくれるようなボールがなかなかないらしい。このボールペンを交渉材料にして値切りを
することもできるのだとか。

他にも5円玉のような穴の空いた硬貨も珍しいのであげると喜ばれるとのこと。