2014年7月30日水曜日

渋谷駅袋麺屋の冷やし中華がコスパ最強すぎる

渋谷の山手線ホーム(品川方面行き)に日清ラ王袋麺屋っていうお店があって、普段は
ラ王の袋麺の販促目的で、250円でラーメンが食べられるというお店なんだけど、
久々に見たら冷やし中華を始めてた。

ラ王の袋麺を食べた時は、たしかに生麺に近いけど、巷の外食で食べるラーメンには
全然かなわないよなというのが率直な感想だった。たしかに外食で250円は安いけどね。

ところがこれ、冷やし中華になったら、この店コスパ最強になるんじゃないかと思ったよ。
まず、冷やし中華はごまだれとしょうゆだれの2種類で、両方共税込み250円。

ごまだれ。

しょうゆだれ。

ちまたの外食で食べる冷やし中華と比べて見た目も大差ないでしょ?若干具が少ないくらい?
そして肝心の食感が、やっぱり生麺と大差ないのよ。しかもラーメンのときは、ちまたの
ラーメン屋は麺に汁に具に工夫を重ねているからここのインスタント麺で作られたラーメンと
比較すると、クオリティに大差がついてしまうんだけど、冷やし中華となると、ぶっちゃけどこで
食べても大差のない麺と大差のない具になるから、この袋麺屋のコスパの高さが際立つ形に
なっちゃってんだよね。

ということで、冷やし中華をもし外で食べるのであればここの冷やし中華がコスパ最強だと
私は思う。ちなみにごまだれとしょうゆだれだと、私はごまだれのほうがおいしいと思う。
しょうゆだれはちょっと酸っぱいかな、味付けが。

さて、外で冷やし中華を食べる場合だと袋麺屋のコスパの高さが際立つけど、
家で食べる冷やし中華としてはどうなんだろうね?普通の冷やし中華の相場が
わからないからちょっと見てみるか。

スーパーでの相場がよくわからないので、とりあえず適当にヨーカドーのネットスーパー
あたりで検索してみたらこんなかんじになった。
麺とつゆだけのタイプだと大体2人前で200円前後、1人前あたり100円弱というのが相場
みたいね。画像ので言うと喜多方ラーメンのもセブンプレミアムのも2人前の容量。

ラ王はというとネットスーパーだと5食入り350円って書いてあるから1人前70円か。
アマゾンや楽天だとどんな感じなんだろう?
楽天「ラ王 冷やし中華」で検索
アマゾンで「ラ王 冷やし中華」を検索

なるほど、5食入り1パックの価格は350円で変わらない。30食入りの1ケースになると、
1800円くらいのところもあるからまあ1食60円くらいか。冷やし中華に関しては、
麺の食感に違和感がなければ生麺よりインスタント麺で作ったほうがコスパ高いし、
保存期限も長いし使い勝手はよさそうというのが結論かな。

ちなみに普段のラ王袋麺を袋麺屋で食べたときの感想はこちら。参考までに。
250円でラーメンが食べられる渋谷駅の袋麺屋で日清ラ王を食べてみた感想