2015年3月30日月曜日

まとめブログの1ヶ月の収入は1日のPVと同じとのこと

古参の2ちゃんまとめサイトに「てんこもり。」という10年続いているまとめサイトがあるのだけど、
そこの管理人の方が、かなり面白いインタビュー記事を載せている。2ちゃんまとめブログの
1ヶ月の収入(月収)は1日のPVと同じで、これはどのサイトでも変わらないとのこと。
該当部分を引用する。
まとめブログを10年続けて得たもの、仕事と恋人。失ったもの、無量大数。
-----------------------------------------------------------------------------------
もらた:いいことをお教えしましょう。全ての2ちゃんブログは、一日のPVが一月の収入です。うちの場合は、一日10万PVなので月収10万円です。ちなみに一日300万PVのハム速は月収300万です。
かずな:全まとめブログがそうなんですか?
もらた:等しく同じです。FC2の方がlivedoorより儲かるとか言われていますが、FC2のまとめでアドセンスを張ることは非常に困難なのでぶっちゃけlivedoorとそう変わりません。プレミアアドセンスじゃなかったらlivedoorでも終わりですけど。
かずな:プレミアアドセンス?
もらた:livedoorブログの収益の一つです。アドセンスはやばいですよ。うちでも2年ほど張ってたんだけど、うちなんかでも収益が1日1万円の日とかありましたもん。
かずな:1日1万円! ブログだけで生活できますね。
もらた:アドセンスを貼れなくなったのは本当に痛手でした……。移転しようかと思ったけど、まとめアプリからのアクセスを逃すことになるので、結局は移転をしませんでしたが……。今の収益を見てもため息しかでないですね。はあ……。アドセンス時代を思い出して鬱になるので、広告管理画面に入ることすらしなくなりましたね。この記事のために久々に入ったら、低い収益がさらに1/3くらいになっててへこみました。どおりで残高が増えないはずだあ。
かずな:それってクリック保証の話ですよね。amazonも聞いていいですか?
もらた:一日のPV=月収というのは、amazonもクリック保証もその他全部込みでの金額です。
-----------------------------------------------------------------------------------

ということで、アドセンスだけでなく、全部含めた収入のようだが、1日10万PVの「てんこもり。」なら
月収10万円で、1日300万PVのハム速は月収300万円とのこと。

これは、ある程度予想していたとはいえ、PV単価が通常のブログよりも低いなという印象を
私は受けた。2chまとめブログではない、通常のブログを運営している人を何人か知っているが、
1日1万PVの人、1日1000PVの人、誰に聞いても大体10PV1円~2円の間に収まっている人が
多いので、10PVあたり0.3円程度になってしまう2ちゃん系まとめブログは、PVは稼げるけれども
RPM(Revenue Per Mill、1000PV当たりの収益)は低いということがわかった。