2015年3月30日月曜日

AKBのベース給料は45000円とのこと

元AKBのメンバーである大堀恵さんがアメーバブログの記事でAKB時代の給料を明かしていた
ので紹介。月給は45000円だったとのこと。つまりこれがAKBメンバーのベース給与と考えて
よいだろう。
大堀恵 こうのとりさんこんにちは「胃が痛くなる場所」
---------------------------------------------------------------------------------
昔、AKB48時代の頃、上野に住んでいたので懐かしく感じました。
お給料も当時45000円だったので家賃、光熱費でカツカツで、毎晩29円のもやしで生活をしていたこともあったなーと。目(笑)
よく、楽屋のお弁当を頂いて帰っていました
---------------------------------------------------------------------------------

もちろん、売れているメンバーはこれに大幅な歩合が乗っかっているものと想定されるが、
売れていないメンバーはこんなものというところだろう。お金を稼ぎたいならアイドルなんて
やるもんじゃないのかもしれない。