2015年4月22日水曜日

忍者ブログでPING送信先を設定する方法

最近、アクセス解析ツールで有名な忍者ツールズというサービスにブログサービスがあることを
知り、ちょっと試しに使ってみたのだが、これが絶望的に使いづらい。何がどこにあるのかが
とにかくわかりにくくて、設定をしているだけで数時間経ってしまうという感じ。

そもそもデフォルトのテンプレートが変な色合いでおかしいし、シンプルなテンプレート探すのも
一苦労だし、ブログ作成が「ツールの作成」、ブログの名称入力項目が「ツールの名前」とか、
ばっかじゃないの!そんな名前でユーザーが理解できるとでも思っているのかよ。

とまぁ、ひどすぎるユーザビリティでどうせ使っている人ほとんどいないだろうからこの記事
書こうかちょっと迷ったんだけど、「忍者ブログ PING」とかで検索しても、上位に表示されている
情報が古い時代の設定画面でのやり方っぽくて、具体的には
ping送信先の設定
更新Ping設定方法:忍者ブログ編
などに書かれている「環境設定メニュー」からの「ブログ詳細設定」で設定するって、そもそも
どっちも現在の設定画面にはないんだよ。つまり現状まともな情報がぱっと見存在しない・・。

ということで、2015年4月2日時点の画面での設定方法を画像付きで説明することにしたよ。
手順は簡単。下記画像で赤く囲ったとおり、「ブログ詳細」から「記事投稿の設定」のタブに行くと、
「PING送信先」の項目が出現するから、そこに必要なURLを入れれば良い。

これ、なんで私のように気が付かない人が続出するかというと、上部にあるタブの存在に
気が付かないからなんだよね。これも忍者ブログのユーザビリティが最悪な一例だけど、
左側に設定の各項目が並んでいながら、今度は上に注意を向けなければならない作りに
なっていて、さらにその上に並んでいるものもタブだと一見気がつかないようになって
いるから、私みたいに管理画面中探しまわっても必要機能に辿りつけない人が続出する
ことになるんだよ。参考までにこのBloggerの管理画面のキャプチャーを貼っておこう。
この通り、「設定」の項目をクリックすると、その下に小カテゴリが出現するような作りに
なっている。この作りが「普通」だよね。わかりやすいデザインにするなら。
ちなみにbloggerはPINGの送信機能はない。さらにトラックバックもないという独自仕様に
なっている。まぁどっちも私は使わない機能だから別にいいのだけど。

ただ、機能が存在するのにたどり着けない、というのはやっぱりまずいと思うんだよね。
サービスとして。