2015年7月16日木曜日

bloggerで記事内の文字列を一括置換できるサイトが便利

blogger使っていて、複数の記事に埋め込んだ文字列を全部置換したいと思ったのですが、
記事の数が多すぎて、一つ一つ記事の編集を開いて検索して、とやっていると何日もかかって
しまうので辛すぎる、と思ったところ、どうやら一括置換ができる素晴らしいサイトがあるようです。
http://www.adamwlewis.com/articles/blogger-find-replace

手順は簡単。まずは上記サイトにアクセスし、
「Transsfer me to Google so I can authorise this tool」
と書いてあるボタンを押します。

すると下記のように「Bloggerアカウントの管理」の許可を求めてくるので、
「承認する」のボタンを押して承認します。

あとは簡単。ブログを選択したら、Findのところに変換したい文字列を入れて、
Replaceのところに変換先文字列を入れ、「Perform The Find & Replace」ボタンを押せば、
すべてのブログ記事を横断して一括置換が始まります。もちろん置換後の記事はすべて
保存されるので、これ以上余計な手間も掛かりません。

こんなナイスなサイトを公開してくれるなんて、非常にありがたい限りです。
下記のサイトのおかげでこのサイトを見つけられました。ありがとうございました。
Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換