2016年1月31日日曜日

バレンタイン間近で気になったチョコレート売上ランキングまとめ

バレンタインが近づいてきて、ふと気になったのが、そもそもチョコレートを一番売っているのは
どこなのよ、という点。つまりはチョコレートの売り上げランキング的なものが知りたいのだけど、
調べてみたらどうもデータが散っているっぽいので、興味がてらまとめてみようかなと。

菓子メーカー主要494社の経営実態調査
まずはこれかな。お菓子メーカーの売上別ランキングだから、チョコレートそのものでは
ないんだけど、チョコレートの売り上げランキングを知る上では一番重要な手がかりとなる
データと言えるかと。2010年の各社売上高でいうと、

1位明治3060億円
2位グリコ1415億円
3位森永1344億円
4位ロッテ1276億円

とのことで、これがチョコレートの大手4社と見て良さそう。

チョコレート 売上ランキング/2014年12月~2015年2月、明治の「ミルクチョコレート」が1位
こちらは食品スーパーやドラッグストアの計500万人分のPOSデータを集計した商品別の
チョコレート売り上げランキング。このデータを見る限りだと、
1位明治
2位ネスレ
3位ロッテ
4位ブルボン
の順と思われる。上位商品の情報しかわからないので、あくまでそこの商品の売上金額を
足していった限りではあるが。

食品産業分野別情報 : チョコレート
これは海外のチョコレート・ココアメーカーの売上ランキング。
1位Ferrero Ibérica, S.A.
2位Nutrexpa, S.L.
3位Nestlé España, S.A
4位Natra Zahor, S.A.
の4社の売上がずば抜けているので、世界ではここが4強ということなのだろう。

1位のフェレロはキンダーチョコレートというブランドを展開しているらしいが、日本では
全く知名度がないねぇ。2位のNutrexpaに関してはもはや読み方すらわからない。
3位でようやく日本でも馴染みのあるネスレが出てきた。キットカットの会社ね。
4位のナトラもよくわからないねぇ。HPちょっと見た限りだと主要ブランドもよくわからなかった。

ということで、カカオとかではもしかしたらここらの会社のものを使っているのかもしれない
けれども、日本では馴染みのない会社も多い感じだね。

そして、日本での売上は明治の売上が群を抜いているというのは、ほぼ間違いなさそう。
意外なのは、バレンタインでは知名度の高いゴディバがどのランキングでも箸にも棒にも
掛かっていなかったこと。やはり販路の問題なのかな?セブンイレブンに置かれるように
なって、だいぶ販路は拡大されたんじゃないかなとは思うけど。引き換えに、高級感や
ありがたみはだいぶ失われてしまったけどね。