2018年6月9日土曜日

NU1Xという電子ピアノのタッチが本物すぎて何の違和感もなかった

押し売りされるのが怖くてなかなか楽器店に行けなかった私なのですが、電子ピアノを見てみたいなという気持ちは前からあって、思い切って行ってみることにしました。

私の中で電子ピアノを購入することがあるとしたら、重視すべき点はただ一つ。電子ピアノのタッチがどれだけ本物に近いかということ。

行った楽器店には電子ピアノがたくさん並べられていて、タッチをいろいろ試すことができました。

で、大半の電子ピアノは、電子ピアノ特有の重みというか、ねっとり感みたいなのがタッチにあるんですよね。クラビノーバとかもいくつか試しましたけれども。

その中で唯一、電子ピアノのタッチに全く違和感がなかったのがNU1Xという機種

本当に何の違和感もなくて、いつも弾いている本物のアコースティックピアノのタッチと全く同じで、「何だこれは…」っていうのが最初に触った感想。

どうもこの機種は本物のアップライトピアノと同じアクション機構と木製鍵盤を備えたもので、ハイブリットピアノと呼ばれる高級な電子ピアノとのこと。

たしかに展示されているその品は、アクション機構が見えるようになっていたのだけど、アップライトピアノのアナログなアクション機構が目の前にあった。最初電子ピアノなのかどうかもよくわからなかったもの。

音も違和感のないピアノの綺麗な音だったが、スピーカーから音が出ているので、ヘッドホンを付けて完全にサイレントにもできるとのこと。防音が重要な人にとってはベストな選択の一つになるのかも。

ヤマハの公式ページだとNU1Xの価格はオープン価格となっていて、私が見た店頭での価格は43万円前後だった。アマゾンと楽天のそれぞれ下記の通りだったので、ネットもお店もあまり価格は大きく変わらないのかもしれない。

サイト 最安値価格
楽天市場 429,840円
アマゾン 429,840円