2013年1月2日水曜日

ネットの主要サイトに広告を出すにはいくらかかるのか調べてみた


個人的興味で、ヤフーとか、そういうみんなが見ているような巨大サイトに出稿するのに
必要な広告費ってどれくらいなのか気になったのでちょっと調べてみた。

巨大サイトがどこなのか?ってところはヤフー以外は意見が分かれそうだが、そのへんは
独断と偏見で。あと楽天とかアマゾンは巨大サイトだがそもそも一般企業が出稿できる
ような枠自体がなさそう。まぁ目的がショッピングだからね。

あと、同じサイトでも掲載箇所によって当然金額が変わるわけだが、基本的にそのサイトの
一番目立つところに出稿する場合の最低金額で計算をする。

▼ネット主要広告出稿金額まとめ

サイトメイ 広告名コウコクメイ 最低金額サイテイキンガク 掲載期間ケイサイキカン 形式ケイシキ 1impあたりの金額キンガク
yahoo ブランドパネル 550マン 1週間シュウカン インプレッション保証ホショウ 0.74エン
2ch 2ch掲示板ケイジバン全体月間ゼンタイゲッカン掲載ケイサイ 150マン 1ヶ月間ゲツカン 期間保証キカンホショウ 0.0036エン
niconico TOPプレミアム 150マン 1週間シュウカン 期間保証キカンホショウ 0.21エン
mobage トップピクチャー 75マン 1週間シュウカン 期間保証キカンホショウ 0.41エン
GREE トップピクチャー 90マン 1週間シュウカン 期間保証キカンホショウ 0.26エン
mixi ブランディングバナー 200マン 1週間シュウカン インプレッション保証ホショウ 0.20エン
Ameba プレミアムパネル 180マン 1週間シュウカン インプレッション保証ホショウ 0.09エン
COOKPAD トップダイニングキッチンパネル 100マン 1週間シュウカン インプレッション保証ホショウ 1.00エン
Hatena レクタングルALLリーチバナー 100マン 1週間シュウカン 期間保証キカンホショウ 0.29エン

ざっくりヤフーだけが500万以上必要で、あとは100万から200万くらいで露出ができるみたい。
あくまで予算的には、という話。広告の審査などがあるはずなので、金さえあれば
怪しい健康食品でも露出ができる、というわけではない。 

impとかインプレッションと書いてあるのは、ユーザーに表示させた回数のことで、つまり
PVとほぼ同じ意味だと思えばよい。ユーザーに1回広告を表示するのにかかる金額は、
ヤフーが高くて、2chが驚異的に安くて、他は1回0.2円くらいであまり変わらない感じ。
クックパッドは料理をするユーザーに偏っているせいできっと広告効果が高いのだろう、
唯一1impあたりの金額がヤフーよりも高い。逆に2chは広告効果が恐ろしく悪いのだろうな。

形式にインプレッション保証と期間保証があるのは例えば1週間の露出期間の中で、
保証している表示回数に達したらその広告が表示されなくなってしまうのがインプレッション保証、
想定の表示回数を超えたけどあくまで期間内は表示し続けるというのが期間保証。

以上が概要。

・yahoo
ヤフーはトップに表示させるバナーのサイズによって値段が変わるようで、上記の
一番小さいタイプで約550万から。正確には750万impで単価0.74円からになっている。

・2ch
2chのどこが一番見られるページなのかは微妙なところだが、トップページよりは
各掲示板のトップページのが見られるだろうということで上記の場所の値段を記載
してみた。すべての板のトップに1ヶ月掲載されるようだ。月に4億以上のPVが
あるようだが、やたらimp単価が安いのが気になる。広告の審査基準もきっと他の
大手企業のものと比べて甘いのではないかなと推測。

・niconico
ニコ動トップの広告は150万くらい。週に700万impが想定されるらしい。繰り返すが、
この手のトップ枠は複数の広告をローテーションさせているのでサイトのトップ自体が
週に700万PVしかないわけではない。

・mobage
今後はスマートフォン主体になるだろうから広告メニューも変わっていくだろうが、
携帯版モバゲートップは75万から出稿可。180万imp想定。ちょっと割高な気がする。
ソーシャルゲームの広告とか特定の広告の反応がよさそう。

・GREE
週に340万imp想定。GREEはトップだけでなくマイページにも同じ広告が表示されるみたい。

・mixi
1000万imp保証。

・Ameba
200万imp保証。ここは他のサイトよりもimp単価が安い。アメーバは有名人ブログなどが
有名だが、一般ブログのトップページなどにも同じ広告が表示されるようだ。

・COOKPAD
100万imp想定。このサイトだけあのヤフーよりもimp単価が高い。ただ、広告効果も
高いというのをどこかで聞いたことがある。ここはサイトの特性上、広告を食品・飲食
関連に限定しているので、ダイエット食品でドッカンと痩せました、みたいな広告とかは
無理なんじゃないかな。まぁそんな広告は薬事法関連でどこも厳しいだろうが。

・Hatena
340万imp想定。はてなトップだけでなく、他のはてなサービスのトップにも表示される。


ということで、結論としてはヤフー以外は200万あれば予算的にはどの媒体にも出稿できそう。
1impあたりの金額は各サイト結構似ているので、当然他社を意識してプライシングをしているの
だろうと思う。なのでこれを出稿時の指標にすると言うよりはそのサイトにいそうなユーザーを
イメージして出稿の判断をしたほうがよさそう、という至極当たり前の結論になった。