2013年5月10日金曜日

チェジュ島(済州島)は日本で言う沖縄みたいなところらしい


大きな地図で見る
ゴールデンウィークに知人の韓国人がチェジュ島に行ってきたということで、おみやげをもらった
のだが、チェジュ島がどこにあるどういう島なのかわからなかったので聞いたら、日本で言う沖縄
みたいなところと説明された。調べてみたら、確かに朝鮮半島の南にある一際大きな島で、
日本の沖縄にそっくりなポジションだな。

気温の点ではどうなのか?まぁソウルや釜山よりは明らかに暖かそうだけど、同じくらいの緯度
にある福岡と比較してみる。
太線がチェジュ島、細線が福岡で、こうして見ると福岡の方がちょっと暖かいようだ。
地球の歩き方のサイトを見てみると「韓国最南端のリゾートエリア」なんて書いてあるから、
やっぱりリゾート地みたい。

他、城山日出峰(ソンサンイルチュルポン)という面白い形をした火山が世界遺産になっていて、
人気の観光スポットになっているようだ。

うーん、大体ざっくりはわかった感じ。