2013年1月1日火曜日

年末の上野アメ横と大トロとせんえんっ!せんえんっ!


年末、特に31日の大みそかのアメ横は正月用の食材を買う客でとにかく混むらしい。
NHKのニュース↓によると31日は50万人が訪れる見込みらしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121231/k10014541461000.html

最近こもり気味だったので、たまには外に出ようかと久方ぶりに上野アメ横へ。
行ったらたしかに、やたら混んでる!いつも混んでいるのだがこの日は通れない
レベルで混んでいる箇所も結構あった。


ここの商店街の売り方は独特で、どこかのサイトの「shoping is entertainment」では
ないが、エンターテイメント的な意味で面白い。

値札には4000円と書いてあるのに「せんえんっ!せんえんっ!」と叫びながら
売っていたり、お菓子を千円でジャラジャラ大量に袋に入れながら売っていたり、
今回はまぐろのたたき売りなんかもやっていた(笑)

「さあ、この大トロ、10000円!8000円!5000円!4000円!3500円!・・3000円!・・
大トロだよ!大トロ!!(ここで手が上がって売れる)」
みたいな感じ。何年か前にも数回来たことがあるが、叩き売りバージョンははじめて
みたのでちょっと印象的だった。

この日売っていたのは、マグロ、大トロとかすじこ、いくら、お菓子は定番だが、
タラバガニ、落花生、かまぼこなんかも売っていた。

お菓子をジャラジャラ入れながら売るのは志村商店が有名だが、他の店もこの日行った
ときはやっていた気がする。あのお菓子のジャラジャラ売りが本当に得なのかは下記の
記事が詳しい。
http://blog.livedoor.jp/fun_takedatake/archives/54172875.html

この独特の雰囲気、元々アメ横は戦後闇市からはじまったみたい。年末は特に
鮮魚屋の割合が極めて高い印象だが、ミリタリー系やジャラジャラしている系の服なんかも
結構売られている。


さて、タイトルと冒頭の写真のアメ横の大トロの話題に戻るが、上野アメ横の鮮魚屋では
高確率で大トロが売られている。値段は3000円~4000円くらいだったり、2000円くらい
だったりと店によって幅があるが、私が行った大みそかの夕方6時頃は1000円で売って
いるお店もあった。それがこれ↓

家で測ってみたら400gくらいだった。前に中トロを買ったときは全然脂っぽくなくて
トロのおいしさがなかったので期待はしていないのだが、ためしに買ってみることにした。

ところで大トロの相場ってどれくらいなんだろう?楽天で調べてみると↓
楽天 大トロ 400g

安くて7000円で、1万円や3万円くらいのものも多い感じ。うん、楽天で最低7000円以上
が相場の大トロが1000円で買える時点でなにかあるよね(笑)、絶対。

翌日切ってみた大トロがこんな感じ↓

上の塊は筋がかなりあるのがわかると思う。下の塊のほうの黒ずんでいるのは
骨の部分。食べてみると・・うーん、やっぱり筋張っていたり骨ばっていたりで、
トロける脂な寿司屋で食べるものとは全く違う感じ。脂っこいかと言われると
よくわからないという感じ。

結局おいしい大トロってどう見極めればいいんだ?そもそも大トロってどの部位の
ことだ?wikipediaによると大トロは一般的には腹肉全部のことを指すらしい。

まぐろや大トロの良し悪しの見極め方について書いてあるのはこの辺のサイトだけど
http://tukiji.net/maguro/2006/02/post_16.html
http://maguro.jp/choose.htm
どうも仕入れのプロでも数こなして身につけるしかないってのが結論みたい(笑)

アメ横でのマグロの見極め方を質問しているこの人↓によると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321765463
「アメ横で叩き売ってるトロは市場から流れてきた規格外品で、そもそもトロじゃねえよ、
ほとんど詐欺だよ」ということらしい。まぁ競争の激しい楽天でも最低7000円以上はする
ものがそれ以下で売っている時点で何かしらあるわけだから詐欺だとは思わないけど。

ということで、アメ横と大トロに関する私なりの結論は、
・アメ横の大トロはスジだらけでそもそもおいしくない
・マグロや大トロの見極めはプロでも場数をこなすしかないほど難しい

というところかな。おいしい大トロが食べたい人は安く買おうと考えるよりも
信頼出来る店で買うということを優先させたほうがよさそうですね。

私が実際に買ったことがある中で信頼できそうなところを一つ挙げると
築地市場ドットコム
かな。ここは主要なネットショッピングモールにも支店を出しているのでそっちで買うことも
できるかと。海産物オンリーな店ではなくて、季節に応じて旬なものを仕入れている
感じなのでトロは買える時と買えない時があるんじゃないかな。12月の年末商戦時期に
ここのメルマガで見た記憶がある。うに、いくら、みかんあたりは実際に買ってみて
美味しかった印象。