2013年10月14日月曜日

東京湾クルーズのレストラン船、シンフォニーとヴァンテアンの違いを比較してみた

浜松町・竹芝近くから東京湾のレストランクルーズを楽しめる船は2つあって、
シンフォニーとヴァンテアンがあるんだけど、違いがよくわからなかったので調べてみようかと。

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー
東京ヴァンテアンクルーズ
現地に行ってみて気がついたのが、シンフォニーは、はとバスグループの観光会社が、
ヴァンテアンは東海汽船という船会社がやっているのが大きな違いのようだ。

だから船の乗り場がちょっと違って、ヴァンテアンの方は伊豆大島や小笠原諸島に行く船の
乗り場にある一方、シンフォニーの方は他の東京湾観光船乗り場と同じ所にあって
はとバスがたくさん止まっており、観光客で賑わっている感じ。下記地図で言うと竹芝駅に
近いのがヴァンテアン、竹芝から川をわたって日の出駅に近いほうがシンフォニーの乗り場。

大きな地図で見る

乗船時間や料金的には大差がない感じ。ランチで言うと
シンフォニーが11:50~14:00の130分で5000円~12000円、
ヴァンテアンが12:00~14:00までの120分で5100円~9200円。
ディナーだと、
シンフォニーが19:00~21:30の150分で8000円~20000円、
ヴァンテアンが19:10~21:30の140分で10000円~17300円。
基本的に高い料理を頼むと窓側の席が優先的に割り当てられるみたい。

あとシンフォニーは料理なしで乗船のみのプラン(ランチタイム3000円、ディナータイム3800円)
もあるようだ。ちなみに一番安く乗りたい場合は、シンフォニーにアフタヌーンクルーズというのが
あって、15:00~15:50の50分間で1500円のプランがある。

シンフォニーのランチで一番高いメニュー、フレンチ懐石12000円。

ヴァンテアンのランチで一番高いメニュー、ゴールドプラン9200円。

見た目だけだと違いがよくわからない・・。食べログの評価はそれぞれこんな感じ。
食べログ「シンフォニー東京湾クルーズ」
食べログ「ヴァンテアン」

口コミ評価はシンフォニーのほうが多くて、観光船がいろいろあるのも日の出桟橋の方なので、
おそらくシンフォニーのほうが利用者が多いんだろうけど、料理の良し悪しの違いは
ちょっとよくわからない。普通という人と美味しいという人がいるので。

バイキングがあるのはシンフォニーの方だけど、それが目的なら竹芝駅前にある人気ビュッフェ、
インターコンチネンタル東京ベイのシェフズライブキッチンのほうが良いと私は思う。
日経新聞「ランチを楽しめるホテルビュッフェ 何でもランキング」


船内の様子は、シンフォニーはカジュアルな感じで、ヴァンテアンのほうが高級感がある印象。
シンフォニーの船内。180名を着席収容できるメインダイニング「エンペラー」。

ヴァンテアンの船内。130名を着席収容できるメインダイニング「リヴァージュ」。

船内の様子をさらに詳しく知りたい人は、探してみた限りでは下記の動画がわかりやすいかと。
シンフォニーの様子。


ヴァンテアンの様子。



ということで、出来るだけの比較はしてみたが、料理だけは食べてみないとわからないな。
ただ、両方共評判は悪くないので、どちらを選んでも失敗はないかと。

結論としては
・シンフォニーは観光会社、ヴァンテアンは船会社が運営している
・価格帯は大差ないが、シンフォニーのほうがプランに柔軟性があり安く乗ることも可能
・内装はヴァンテアンのほうが高級感がありそう
・乗船時間はそんなに変わらない
というところかと。