2015年2月14日土曜日

バレンタインでもらった「サダハル・アオキ」のチョコレートって何だ?

バレンタインに家族から「サダハル・アオキ」のチョコレートというのをもらった。話を聞くに、
買うのに行列に並ぶ必要のある人気店とのこと。青木定治?サダハル・アオキ?
全く知らなかったのでちょっと調べてみることにした。

ちなみに家族によると、 日テレのanother skyやらNHKの趣味Do楽などに出演していて、
チョコレートの賞を何度も取っている人気パティシエだと知ったらしい。これかな?
another sky「青木定治」
NHK出版「趣味Do楽」

なるほど、2011年から4年連続でショコラの5つ星を獲得しているとのこと。

wikipedia「青木定治」
wikipediaを見てみたら、なんと、元TBSアナウンサー雨宮塔子さんの元夫らしい。
そして松本夏実先生の少女漫画・アニメ「夢色パティシエール」の監修をしているとのこと。
おー、松本夏実先生って、あの「タロットラビリンス」を描いていた人じゃないか!
初めて買った単行本がこの人の本で、絵も話も好きだったけど、こんなにビッグになってたのか。
夢色パティシエール「スタッフ・原作情報」

さて、話を戻して、どうやらサダハル・アオキのチョコレートには、大きく3種類のラインナップが
あるようだ。画像撮り忘れたので適当にネット上の画像を拝借しながら紹介。

大学講師の児童英語日記「サダハル・アオキのチョコレート」より
青木定治さんが最初に賞を取ったのがこのチョコレートらしい。
四角いチョコのほうを食べたけど、ゆずの香りが口の中に広がっていく感じだった。

 多事平穏 「【サダハル・アオキ】ショコロン」より
2つ目がこのボンボンショコラという細長いチョコレート。抹茶味を食べたけどおいしかった。
これも賞を取ったらしい。

3つ目がショコロンという、マカロンをチョコでコーティングした商品。これが一番人気と
買ってきた家族は言っていた。3つの中では一番かさは大きい。

いろいろ見ていたらこんな記事もあった。
入りやすい店売れる店「渋谷ヒカリエで大行列!「サダハル・アオキ」の店舗と接客の秘密」
ちょっと引用してみる。
---------------------------------------------------------------------------
ヒカリエのB2は、世界初出店、日本初出店、関東初出店、渋谷初出店など、比較的めずらしい和洋菓子と食品のフロアになっていますが、実は、このフロアには飛びぬけて客を集める店が2店存在しています。みなさんお気づきでしょうか?そのうちの1店が、この「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」です。
(中略)
ところで、この渋谷ヒカリエには、日本の三大パティシエが店を出すということで、大きな話題になっていました。その店とは、
鎧塚俊彦「ヨロイヅカファーム(物販)」、
青木定治「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(物販)」
辻口博啓「ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール・バセット(物販・喫茶)」「フェーブ(物販)」
ですが、集客という観点から言うと、「サダハル・アオキ」が圧倒的な勝利を収めています。
---------------------------------------------------------------------------
へー、渋谷のヒカリエは何度か行ったことあるけど、そこでトップクラスの集客を誇っている店
だったのか。知らなかった。ちなみに「飛びぬけて客を集める店が2店存在しています」って
書いてあり、もう1店に関して記事内に答えはなかったけど、もう一つはパン屋のロブションだと
思う。ロブションのパンは高いけど、何食べてもことごとくおいしいというすごいパン屋だ。
そうか、もう1店人気のお店があったんだ、あのフロアに。それが「サダハル・アオキ」だったのね。


なるほど、ここまでの人気店・人気パティシエだとは知らなかった。 バレンタインのお返しの
際には有力候補として検討することにしよう。ちなみにお店は渋谷ヒカリエの他、有楽町丸の内、
新宿伊勢丹、六本木ミッドタウン、名古屋タカシマヤ、福岡岩田屋にあるとのこと。
http://www.sadaharuaoki.jp/boutique.html

あと、ネットショッピングもやっているみたいよ。
http://www.sadaharuaoki.co.jp/shop/item_list?category_id=100384