2015年4月27日月曜日

出産祝いで人気の今治タオルと普通のタオルの違いは吸水性の良し悪し

比較的最近知ったのだが、四国愛媛県と本州広島県をつなぐしまなみ海道の愛媛県側の都市
である今治市には、今治タオルというブランドのタオルがあって、出産祝いなどのギフトで
重宝されているようだ。今治タオルに関しては下記が公式ページなので、詳しく知りたい人は
そちらを見てみるのがよいだろう。
今治タオル公式総合案内サイト

特徴を一言で言うと、「普通のタオルと比べて著しく吸水性がよい」のが特徴のようだ。
この辺、ブランド価値を守るために認定基準を設けていて、タオルの一片を水に浮かべて
沈み始めるまでの時間を測定する沈降法ベースでは5秒以内、タオルに水滴を垂らして、
それが吸収されるまでの時間を測定する滴下法ベースでは1秒以内の基準を満たさないと
今治タオルのブランドを名乗ることはできないとのこと。
今治タオル認定の品質基準

で、文章で書かれてもイメージしにくいので、なんか良さげな動画はないかと探していたら、
ちょうどいい動画があったので紹介。


これはわかりやすいな。一応画像でも紹介しておこう。まずは普通の一般のタオルに水滴を
垂らした直後の画像。水滴がタオルの上で水玉となって、すぐには吸収されない。
たしかにうちの風呂場に置いてあるタオルも、この一般のタオルと同じ感じになるわ。

続いて今治タオルに水滴を垂らしたところ。これはちょっと画像だとわかりにくいと思うが、
タオルの上に水玉はできず、すぐに水は吸収されている。

あー、なるほどね。だから赤ん坊の湯上がり時に使うのバスローブとかに今治タオルの
ギフトがあるってことなのね。理解した。調べたら楽天でもアマゾンでも結構あるみたい。
楽天で「今治タオル ベビーバスローブ」を検索
アマゾンで「今治タオル ベビーバスローブ」を検索