2015年11月27日金曜日

井の頭通沿い北沢中学校向かいにあるボロ屋良忠荘が解体されてた

下北沢の近く、井の頭通沿いにある北沢中学校の向かい辺りにちょっと面白い建物が
あって、廃墟といえばいいのか、ボロ屋と言えばよいのか、そんな感じの建物がつい最近まで
建っていた。良忠荘(「よしただそう」と読むのかな?)という名前の下宿だったようだ。

窓は割れ、周囲はゴミだらけ。とても21世紀の現代とは思えない、ちょっとした九龍城の
ようなたたずまいだ。正直、衛生的にはお金をもらっても住みたくないというレベルかな。

で、いつか記事にしようと2015年8月に撮っておいた写真が冒頭のもの。それが、
2015年11月に偶然通りかかったら、跡形もなく解体されていてびっくりしてしまった。
下記が最近撮った良忠荘跡地の写真。

2015年8月に同じ方向から撮った写真。

ネットでも良忠荘に言及した記事はいくつかあったのだけど、少なくともこの建物、
2015年8月までは実際に使われていましたね。夜に1階の窓に明かりが付いていたもの。
これがそのときの写真。撮った日時や場所の情報が残るExifの情報は消していないので、
いつどこで撮った写真かは確認できるようにしてあります。
下記サイトを使ったExifの情報をキャプチャーしておきます。2015年8月4日の写真です。
http://exif.dip.jp/#exifview

ということで、下記のサイトだと、
【スクープ】消えゆく昭和遺構・良忠荘から謎の光
-------------------------------------------------------------------------------
 …しかし、良忠荘は2014年に惜しまれつつも、“閉館”とされているため、現在では誰も住んでいないはずです。グースのバイクさんは、“窓から灯りを見た”と書いていますが……、一体あなたはナニを見たんですか?
-------------------------------------------------------------------------------
などと、2014年以降使われているはずがないような懐疑的な論調で書かれているが、
それは間違いで、窓から見える明かりは、写真に収められている通り幻などではなく、
少なくとも2015年8月までは確認してますね。

しかし当時の写真見返したらすごいゴミだな。窓割れまくっているし。

この手のディープな場所に関する記事が充実している下記のサイトによると、どうも
井の頭通りの道路拡張工事を阻む形でこの建物が残っていたみたいね。
下北沢某所に存在する完全に廃墟にしか見えない生ける屍アパート「良忠荘」

たしかに近くを通るとわかるけど、ここ以外の場所については、拡張用の土地が既に
確保されている。今回の解体を受けて、井の頭通りも2車線から4車線になるだろうね。

下記のサイトには2002年頃に良忠荘に住んでいた人がコメントを残していて面白い。
北沢・良忠荘 [散歩/世田谷区]
-------------------------------------------------------------------------------
上の写真の一番手前の部屋に10年前住んでました!w
友達にはバカにされてたけどいい思い出ですね~
by NO NAME (2012-02-13 22:33) 
-------------------------------------------------------------------------------
ここに住めたというのがすごい。家賃は25000円前後だったという情報もあるけど、
私は絶対無理!

下記のサイトでは昭和40年代の住宅地図で、良忠荘の場所がどうだったかについて言及を
している。字が潰れてよく見えないが、良の字が過去には芳の字だったように見えるな。
世田谷今昔物語 | 下北沢エリア - 北沢2


ということで、良忠荘に関するネット上の主な情報は私も後から見たんだけど、
まさかここまで有名な場所だったとは知らず、でもこの付近では明らかに目立つ
建物だったから前々から通る度に気にはなっていたんですよね。

良忠荘が確かに過去ここにあったという記録の一つとして、今回記事にしてみた次第。