2012年11月28日水曜日

東京近郊で乗れるフェリーを調べてみた

バスや電車もよいのだけど、遠くへ行くときにちょっと変わった移動手段として
フェリーとかどうなんだろうと思ってちょっと調べてみた。

そんなに多くはないけど、いくつかはあるみたい。

・東京から徳島、東京から北九州に行きたい場合
オーシャン東九フェリー
値段は徳島までは12000円くらい、北九州までは17000円くらい。
徳島までなら1日、北九州までなら2日かかる感じ。
徳島までの旅行時の移動手段としてならバスよりちょっと時間がかかるくらいなので
そこそこ使えるかも。

・東京から鹿児島、東京から沖縄に行きたい場合
 マルエーフェリー
値段は鹿児島までは20000円くらい、沖縄までは25000円くらい
鹿児島までなら1日、沖縄までは2日かかる感じ。
飛行機・・この辺行ったことないから相場に疎いが、ざっと検索したら、安いと往復
20000円くらい、高くて60000円くらいのようなので、料金的なメリットはほぼ
なさそう。

・東京から北海道に行きたい場合
東京から直接北海道に行くフェリーはなさげ。茨城の大洗から北海道に行くものが下記
 さんふらわあ
 大洗から苫小牧まで1日くらい。
 値段は季節差が激しい。夏休みの8月の期間だと15000円くらい。

・神奈川から千葉に行きたい場合
東京関係ないけど神奈川の下の方にある久里浜から千葉の下の方にある金谷へ
東京湾を渡って行けるので使い方によっては便利かも。
 東京湾フェリー
値段は700円。時間は40分くらい。遊覧船ではない別の場所へ行くフェリーとしては
東京近郊で一番お手軽かも。

・東京から東北方面に行きたい場合
調べた限りなさげ。強いて言えば名古屋から仙台に行けるフェリーはある。
太平洋フェリー
名古屋から仙台まで8000円くらい。 時間は1日くらい。
まぁでも東京からわざわざ名古屋には行かないから選択肢にはならなそう。

・東京から関西方面に行きたい場合
これも調べた限りなさげ。

・東京から小笠原方面に行きたい場合
東海汽船
小笠原海運
大島や八丈島などに行きたい場合は東海汽船、さらにずっと遠くに離れた父島に
いきたい場合は小笠原海運を使う。
料金は大島までなら5000円弱、父島までは25000円くらい。
時間は大島までは2時間くらい、父島までは1日くらい。
大島、意外に手軽なのかもしれない。