2013年4月21日日曜日

スターダストプロモーションの芸能1部とか芸能3部とか何が違うのよ?

下記のニュースを読んでいたら、
http://news.livedoor.com/article/detail/7611806/
日南響子さんという方が、スターダストプロモーションの芸能3部の所属で、
「所属しているのは柴咲コウやももいろクローバーZなどと同じスターダストプロモーションの
芸能3部ですから、ある意味恵まれた環境にいると思うのですが…。」
とか書かれていたので、じゃあ1部や2部はあるのかとか、その違いは何なのかとか気になった
ので調べてみた。

結論としては、信頼性の高い決定打となる情報はなくて、単に部署を分けて競争させている的な
説が一番濃厚な感じ。調べた記事をいくつかピックアップ。


日経トレンディネット「スターダストプロモーション~高いスカウト力が次々と人気女優を生む」
このプロダクションの特色は、タレントのマネージメントを担当する部署が、細分化された組織に
なっていること。現在は芸能1部から芸能9部まであり、女優が多数所属しているのは
1部(常盤貴子、中谷美紀、松雪泰子、竹内結子ら)、
3部(柴咲コウ、沢尻エリカ、関めぐみ、北川景子、本仮屋ユイカら)、
4部(夏帆、原史奈、大政絢ら)だ。
とのこと。顔ぶれ見ても、1部はベテランの人が多いのかも、とは思うが傾向がすごくはっきり
出ているという感じでもない。

ヤフー知恵袋「質問です!!!!! スターダストプロモーションのことなんですけど。。。。」
俳優は芸能1部~芸能10部まであります。それらの理由は一般公開されていないので、
所属してから社長さんら関係者の方に聞いてみてはいかがでしょうか。たぶん芸能〇部とか、
あなたが決めるものじゃないですから。
との回答。事務所のHPやwikipediaなどにも特に書かれていなくて、一般公開されていないと
いうのはおそらく本当だろうと思われる。

ヤフー知恵袋「あこがれる女優さんがいて、スターダストプロモーションの芸能1部に入りたい」
ご希望の芸能1部ですが、かなり難しいと思います。芸能1部は基本的には主演・助演クラスの
方々の所属先です。余程の演技力があるか1部に籍を置いているマネージャーに見出だされない
限り所属は厳しいと思います。
との回答が。本当かどうかは不明。

ヤフー知恵袋「スターダストプロモーションのホームページを見た疑問です。」
ここの事務所は部署を分けて部署ごとに競争させてるとよく聞きます
そのほうが事務所が活性化されていいと思っているんでしょう
芸能一部には常盤貴子、竹内結子、中谷美紀、松雪泰子、梨花、山田孝之など
芸能三部には柴咲コウ、沢尻エリカ、北川景子、高岡蒼甫など
芸能四部には夏帆など
芸能六部には市原隼人、柳楽優弥など
との回答。これ、顔ぶれ見ても1部と3部の違いが全くわからないね・・傾向が見えない・・

ヤフー知恵袋「スターダストのモデル部門ってあるんでしょうか? 芸能1部とか2部とか」
この事務所はモデル・俳優等と部門分けしているのではなく、1部・2部・3部・・・と分けられてる
のはご存知ですよね?(現在は10部まであります)
1部には女優さんが多いように思いますけれど、2部にも3部にもいらっしゃいます。
との回答。いまいちぱっとしない・・

ヤフー知恵袋「芸能事務所スターダストプロモーションには、芸能1部2部・・・とありますが」
芸能3部は柴咲コウ・沢尻エリカ・北川景子クラスの女優
芸能5部はU-17
芸能6部はアーティスト、俳優・女優(市原隼人クラス)
芸能9部はボーイズユニット
活動分野は多少関係していると思います。あとはマネジメントの関係上分類しているとか?
との回答。

他、スターダストはスター組とダスト組がいるなんていう俗説もあるが、その分類でいうと元々
ダスト組だったと言われるももクロは3部にいるが、柴咲コウや北川景子がダスト組なわけ
ないし、そうした分類も特に部による分類に当てはまるわけではなさそう。

ということで、まとめると分類の基準はどうやら一般公開はされていないようで、部署ごとに
競争をさせているという説が比較的濃厚な感じ。それぞれの部に属する主な方は、
1部:常盤貴子、中谷美紀、松雪泰子、竹内結子、梨花、山田孝之など主に主演・助演クラス
2部:山口もえ、野々村真など
3部:柴咲コウ、沢尻エリカ、関めぐみ、北川景子、本仮屋ユイカ、日南響子、ももクロ
4部:夏帆、原史奈、大政絢
5部:U-17
6部:市原隼人、柳楽優弥
9部:ボーイズユニット
というのが俗説も交えた結論。う~ん・・さっぱりわからん・・