2013年7月6日土曜日

ウィンドウズXPをインストールしてもインターネット接続できない人が最初に試すべきこと

普段使っている自作PCが壊れてしまい、XPを再インストールしたんだけど、ネット接続
できなくて困ったという状況に陥ったので、同じ状況になった人のためにメモを残して
おこうかと。別に網羅的な知識を持っているわけではないのであくまで参考情報ですが。

まず、確認として
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続
のところに「ローカルエリア接続」の項目があるかどうかを見てみましょう。なければそれ、
イーサネットアダプタがインストールされていません。

イーサネットアダプタはどこに入っているかというと、OSではなくてマザーボードに付属して
いるCDに入っているので、GIGABYTEとかMSIとか、自分が買ったマザーボードについてきた
CDの中に入っている ソフトをひと通り入れてみてください。

これでネットに接続できるようになるのではないかと。
スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ
の項目に1394ネットアダプタ以外の「Realtek **** Ethernet NIC」みたいのがあれば成功。

私が経験したのは上記のケースなので、それ以外の場合はちょっとわからないけど
はまってしまった人はこの方法でお試しあれ。