2014年8月18日月曜日

ヴェルタースオリジナルにはキャンディ、キャラメル以外の種類が存在するらしい

ヴェルタースオリジナル(Werther's Original)、あのCMで名前は知っていたものの、
実際に食べたのはごく最近だった。で、その際に知人から聞いた話によると、日本では
キャンディーが主流で、たまに見かけるのはせいぜいキャラメルくらい、他の種類は見たことが
ないのだけど、海外だともっと種類があるとのことだった。
なるほど、そうなのか。ということでちょっと調べられるだけ調べてみようかと思う。

ヴェルタースオリジナルはドイツのストーク社(Storck)で製造、販売をしているお菓子であるが、
日本では森永製菓が販売をしているようだ。とりあえず森永製菓のページを見てみよう。
森永製菓>菓子>キャンディ
この通り、ひと通りページを見てみても、森永製菓のページではキャンディしか取り扱いがない。
なるほど、どうりでキャンディしかほとんど見かけないわけね。他の情報を探してみる。

株式会社巴商事「取扱商品 - Storck(ストーク)」
ストーク社の商品を独自に仕入れている専門商社のページ。ここはハードキャンディー以外
の商品を取り扱っているようだ。キャラメル、トフィー(柔らかい歯につく感じのアレ)、チョコの
大きく3種類がこの会社の輸入ラインナップ。

お初「モラタメ ためす! (株)巴商事 ヴェルタースオリジナル キャラメル 4種/バターミントキャンディ」
お初「モラタメ ためす!(株)巴商事 ヴェルタースオリジナルキャラメルチョコレート3種/バターミント」
キャラメルとチョコに関してはこのページのレビューが写真もついていてわかりやすい。

ストーク社日本語サイト「ヴェルタースオリジナルラインナップ」
ストーク社日本語サイトのヴェルタースオリジナルラインナップページ。サイトで見る限りは
キャンディ、トフィー、キャラメル、チョコの4種類が存在するようだ。しかし外国のサイトに
ありがちな見にくいサイトだな・・。

ヴェルタースオリジナルドイツ語サイト「ラインナップ一覧」
ヴェルタースオリジナルの製造地、ドイツ本国のラインナップ。製品は大きく、キャンディ、
キャラメル、タフィー、チョコレートの4種類。細かく言うとキャラメルの中にクリームが入って
いたり、砂糖無添加のものがあったりする。

ストーク社米国向けサイト「ヴェルタースオリジナルラインナップ」
いくつか見た中でいうとアメリカ向けのサイトが一番ラインナップがあるようだ。
ポップコーンやらベイキングキャラメルというものまである。

ということで、ヴェルタースオリジナルには大きくキャンディ、トフィー、キャラメル、チョコの
4種類があって、アメリカはそれにポップコーンとベイキングキャラメルが加わるということ
のようだ。

さて、キャンディ以外のヴェルタースオリジナルの入手方法に関してですが、さっき出た
巴商事に関しては商社なので、一般消費者が小口で購入することはできないみたい。
ただ、楽天、アマゾンを見た限り、アメリカ限定商品以外のラインナップは大体揃っている
ようだ。なので、大方ネット通販で購入可能というのが結論。

アマゾンで「ヴェルタースオリジナル」を検索
楽天で「ヴェルタースオリジナル」を検索