2014年8月7日木曜日

鎌倉Sakura(サクラ)ってお店のチーズケーキがやたらうまい!

北鎌倉周辺の観光をして昼になったので、一緒に行った人がおすすめしていた店でランチをする
ことに。鎌倉Sakura(サクラ)ってお店で、その人いわく、カレーがおいしいとのこと。

店の外にあるメニューを見ると、ビーフカレーや海老カレーが1300円とのこと。
結構いい値段だな。

中はピンクと白を主体にした女性っぽい感じの内装。白いピアノがある。
デザートは完熟マンゴープリンが350円、チーズケーキが500円とのこと。

ビーフカレーと完熟マンゴープリン、チーズケーキを頼むことに。
ちなみに鎌倉野菜のサラダをつけると200円増し。それもせっかくなのでいただくことに。

サラダはまぁ普通かな。店の人いわく、鎌倉野菜は高いけどわざわざ料理人の人が早朝に
買い付けにくるほどプロ好みの素材らしい。

続いて一緒に行った人が絶賛していたビーフカレー。これはねぇ、甘さと辛さが同居している
不思議な味。甘さが一般的なカレーよりも際立っているんだけど、砂糖的な甘さじゃなくて、
果物の甘さなんじゃないかなぁと思った。店の人によると玉ねぎを長く炒めたとのこと。

肉は、脂肪が全然ない感じ。話を聞く限り、このお店は基本的に良い素材を使って
健康志向のメニューを提供しているようだ。ちなみに私は脂身たっぷりトロトロのビーフカレー
が好きなタイプなので、このカレーはまぁまぁという評価かな。

カレーのセットでついてくるコーヒー。

マンゴープリン。一緒に行った人はおいしいと言っていた。私はまぁ普通。
どっかから取り寄せたマンゴープリンって店の人は言っていたな。

さて、チーズケーキなんだけど、これがねぇ、めちゃくちゃうまいのよ!明らかにおいしい。
なんだろう?すごく濃厚でクリーミーで、ちまたのチーズケーキもおいしいの多いとは
思うんだけど、それらと比較しても突出しておいしいと思った。
これはねぇ、チーズケーキを再発明したと言ってもいいレベルだね。特においしかった。

店の人に聞いたら、チーズケーキは自家製で、チーズ、卵、生クリームそれぞれにかなり
良いものを使っているとのこと。たしかに全般的に良い値段がするものね、この店。
ただこのチーズケーキは500円払う価値は全然あると思う。
ちなみにホールでも販売していて4000円とのこと。ギフトとかで送ったら絶対喜ばれると思う。

テレビの企画でスイーツの4位に入ったとか言ってたな。 まぁテレビの企画なんて私は全く
信用していないけど、そんな評判あろうがなかろうがこのチーズケーキは格別においしいと
改めて猛プッシュしておこう。

さて、ひと通り食べ終わったところでごぼうスナックとお茶が出てきた。
お茶は抹茶入りのほうじ茶らしい。そもそもこのお店の人、埼玉に住んでいて、土日しか
店を空けていないみたいよ。平日は国立音大に通う娘さんのために埼玉の方にいるみたい。
なるほど、それで白いピアノがあったのね。店の若い店員の人がものすごく綺麗だなと
思ったけど、その人が娘さんらしい。

さて、ちょっとネットで検索してみたので関連記事でも。
店主の人が話していたテレビの企画の4位ってのは「いきなり!黄金伝説。」の鎌倉スイーツ
ランキングのことみたいね。この記事参照。たしかに北鎌倉はよさ気な店が多いと思った。
葉祥明オフィシャルブログ「放映されました!:テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」!」

店主と美人店員のお嬢さんの写真はここにあった。
はたからみれば。「はたさんぽ♪」

食べログのレビューはこんな感じ。口コミの数は少ないけど、チーズケーキはやっぱり
評判が高くて、美人店員への言及も多いな。
食べログ「サクラ (Sakura)」

さて、最後に場所はというと、北鎌倉から鶴岡八幡宮に歩いて行く道の途中にあります。
北鎌倉から行くのがいいと思う。