2015年4月29日水曜日

根津の地元に住むご婦人から聞いたお化け階段の由来の真相

根津のお化け階段の由来に関して、階段の上の近くにお住まいのご高齢のご婦人に直接話を
偶然聞くことができたので、そのときのことをネット上に残しておきたいと思い、ここに記録する。

まず、お化け階段の由来に関して、現在ネット上やガイドブック等で謝って主流になってしまって
いる言説は以下にまとまっているものである。
のぼりとくだりで段数が違う!?世にも不思議な『おばけ階段』が気になる

上記の通り「上りと下りの階段の段数が違うからお化け階段」というもの。
昔から住む冒頭のご婦人はこの言説を否定している。

現在は下記の画像の通り、階段の幅がかなり広くなってしまっているのだが、昔は右側に
何かの寮があって、冒頭の画像の通りもっと不気味な場所だったとのこと。

で、由来に関してはその地元のご婦人がさらに昔の親に聞いた話によると、その昔、
この階段を下った際に落ちて死んだ、もしくは飛び降りて自殺したとかその手のことが
発生したことでそう呼ばれるようになったというのが真相とのこと。

ちょっと私の記憶力が悪すぎて曖昧な説明になっているが、昔から地元に伝わっている由来は
今主流になってしまっている言説とは違うよ、ということ。それをネット上に残したかったので
この記事を書いてみた。