2015年9月21日月曜日

WiMAXって速度的に使えるのか窓際でスピードテストをしてみた

今さらではあるんだけど、WiMAXが速度的に使えるものなのか、使えないものなのか、
使ったことがなかったので試してみようと、パソコンにプリインストールされているものを
1日券を買って使ってみることにした。

1日券は2015年9月現在で572円。 WiMAXは一番有名なUQWiMAXの他にもソネットや
ヤマダ電機、ビッグカメラなども参入しているようだ。1日プランはあるところとないところが
あったけど、あるところは全部572円で値段は一緒なので、とりあえずUQWiMAXでいいかと
それを選択。

WiMAXを試してみようと思った理由は、無線LANサービスを行っている場所以外でも
パソコン作業ができるかどうかを検証したかったからだ。これで実用的な速度が出るなら、
無線LANがあるところにこだわらないで済むので、作業場の選択肢がかなり増える。

なお、スピードテストは、なんでもいいんだけど、「ネット スピード」で検索して最初に出てくる
BNRスピードテストというサイトを用いることにする。
http://www.musen-lan.com/speed/

まずは無線LANサービスがない場所の窓がある部屋の窓から3m位離れた場所で
WiMAXを実行。
PCにインストールされているWiMAXのソフトでは下り33.9MBと書いてあるが、絶対嘘!
スピードテストサイトの方の1.02Mbps(127.05KB/sec)の方が体感値に近い。
もっさりしているなと感じることが多々あるレベルの回線速度だもの。

しかも窓がある部屋のおそらく8畳くらいの部屋の一番奥で測定しているから、
そんなに窓から離れているわけでもないのに、ネット回線がしょっちゅう切れて
ストレスを感じるレベル。窓際に行くと切れることはなくなるのだが。

ちょっと結論としては、窓がある部屋でも窓際の席で作業をしないと実用的に
厳しいかなという感じ。バリバリの室内だと正直厳しいと思う。


もう一箇所、場所を変えて、今度はキャリアの無線LANサービスがあるところで
測定をしてみた。今度はバリバリ窓際の席で測定をした。
今度はWiMAXのソフトでは下り403KBの表示で、スピードテストサイトの数値では
793.2Kbps(98.53KB/sec)となっている。WiMAXのソフトの表示はだいぶ鯖を読んでいる
みたいで、信用しないほうがいいみたいね。今度は窓際でやったのに1Mbps出ないのか。
通信状況は悪くはなさそうだけど。最低限の速度という感じだな。

では、WiMAXをオフにしてキャリアの無線LANサービスを使うとどのくらいの速度が
出るのか、比較をしてみることにしよう。
なんと29.26Mbps(3.66MB/sec)!キャリアの無線LANの方が全然速いじゃん!
もちろん、キャリアの無線LANも場所によって速さが全然違うので、あくまで窓際の
おそらくは無線LAN設備に近いところでの実績だとは思うけど、まさかここまで
速度に差がでるとは思わなかったよ。


ということで結論をまとめておくと、

・WiMAXは窓際以外ではしょっちゅう切れて使い物にならないレベル。あくまで野外専用
・速度はせいぜい実測1Mbpsレベル。複数箇所の測定でもその程度
・無線LANサービスが使える場所であればそっちを使ったほうがWiMAXより速い

となる。思った以上に微妙だな。せめて窓際では数十メガは出て欲しかった。
あと窓がある部屋ではどこでもネット作業ができるレベルの品質は出して欲しかった。
WiMAXは速度が売りと聞いていたから期待していたのだけど残念。

ただ、窓際であれば最低限の作業ができる回線品質は担保されそうなので、
窓際さえ確保できれば1日572円で無線LANなしのところでもネット作業ができることが
わかったのは収穫。月額サービスには入らないが、最終手段として今後も使うことは
ありそう。