2022年10月23日日曜日

赤ワインがコバエを寄せ付けまくっている件

 

前々から気になっていたのだが、ファミレスで赤ワインを頼むと、毎回、毎回!、毎回!!、毎回!!!、コバエが大量に寄ってくるので、調べてみたら、赤ワインには強力なコバエ誘引効果があるらしい。

まずは写真撮ったので見てよ。

わかりやすくコバエがいるところに赤丸を付けてみたけど、グラスに2匹、紙ナプキンのところに1匹いるでしょ?


もう一つ。こっちはグラスの縁に1匹、紙ナプキンのところに4匹もいる!気持ち悪い!!

 

これ、今回ついに写真を撮ったというだけで、毎回この調子だから!

最初は偶然とか季節柄なのかなと思っていたけど、秋も深まってきて寒くなったタイミングでもこの調子だから、さすがに偶然じゃないだろと思って調べてみたら、赤ワインにコバエの誘引効果があることがわかったわけよ。

【知っ得ライフハック】夏のコバエ対策に効果的!身近なもので簡単に「コバエを駆除する方法」 

コバエは発酵臭や甘い香りを好むと言われています。コバエが好む香りのお酢、麺つゆ、赤ワインなどを容器に入れ、台所用洗剤を数滴垂らすだけで簡単に作れるのが「コバエトラップ」。甘い香りでコバエを寄せつけ、台所用洗剤の力で駆除するという仕組みです。

まさかのコバエトラップに使われるほどの誘引効果だったとは!


強力!コバエ退治の方法

フルーツを買うと、どこからともなくコバエが発生し、たちまちたくさん増えますよね。
冬でも家の中が温かいカナダでは、年中コバエが発生します。
コバエの事を英語で
フルーツ フライ
と呼びます。
フルーツに特に寄ってくる習性があり、普通のハエのように糞などには興味を示さないからですね。
(中略)
小さいコップの中に
赤ワインを適当
食器洗剤を数滴
を入れて、サランラップで蓋をし、真ん中辺りに爪楊枝で
ハエが入れるぐらいの穴をいくつか開けます。
そしてその瓶を台所に放置するだけ。
一晩置いて、朝見るとこんなに収穫していました。(収穫て・・・)
数日で大体全てのハエが収穫できます。
今まで何度も試して、この方法が一番効果的でした。 

 カナダワインの産地の人も実践しているコバエ退治法だったみたい…。

つらい…つらいわ…。まさかの赤ワインがコバエの元凶だったとは。今後は赤ワイン頼むのやめようかな。自分はコバエを寄せ集めたいわけではないので。