2013年5月11日土曜日

角質を食べてくれる魚、ドクターフィッシュの値段相場を調べてみた

漫画喫茶やスパとかに行くと、ときどき角質を食べてくれるドクターフィッシュという魚がいる。
アトピー性皮膚炎や乾癬(かんせん、皮膚が固くなる慢性疾患)に効くらしく、ドイツでは
医療行為として認められているとのこと。
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/garra0616_rs.html

角質を食べる魚はいくつかあるようだが、ガラ・ルファという比較的高温でも生息できる魚が
広く使われていて、一番よいようだ。ガラ・ルファには歯がないようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

ちょっと気になったので値段相場を調べてみようかと。

ヤフオク「ドクターフィッシュ」で検索
なんか私が見たときは一件しかなかった・・しかもガラ・ルファかどうかわからない。ガラ・ルファ
で探してもこの記事を書いた時点ではヒットしなかった。オークションで買うならガラ・ルファか
どうかは聞いたほうがいいかも。他の種だと魚の歯で皮膚に傷が付く種類もあるみたいだし。
20匹1680円とかで売っているので、相場的にガラ・ルファじゃないかも。安すぎるし。

楽天「ガラ・ルファ」で検索
ざっくり1匹あたり200円前後というのが相場のようだ。50匹で1万円くらい。



イギリス健康保険局が、この療法で感染症にかかる可能性もゼロではないという警告を
しているらしい。
ドクターフィッシュでエイズ感染の恐れ!気持ちはいいが…
ショッキングな見出し・・不特定多数の人が使うところで傷があったら、傷口から感染しないとも
言えないよねというレベルだけど、買うなら単に値段だけ見るというよりは衛生面で信頼出来る
ところで買ったほうがよいのかもしれない。