2013年8月1日木曜日

メープルシロップの作り方

メープルシロップは、カエデの樹液を集めて煮詰めれば出来上がるんだけど、その手順を
詳しく解説した動画があったので紹介。樹液の集め方、かなり効率化されているようだ。


元々はバケツを使って樹液を集めていたが、20世紀後半から、木々の間にパイプを
張り巡らせて樹液を集めるようになった。
 

集めた樹液を煮詰めるという方法は昔から現代まで変わっていないものの、現在では
機械化が進み、生産システムが確立されている。

樹液は時間をかけて煮詰められ、殺菌されるので、はちみつと違い赤ちゃんでも安心して
摂取ができる。1リットルのメープルシロップを作るのに約40リットルの樹液が必要。
 
 
 

メープルシロップを煮詰めて撹拌するとメープルバターができ、そこからさらに水分を飛ばすと
メープルシュガーが出来上がる。