2014年7月28日月曜日

松屋でプレミアム牛めしと普通の牛めしを食べ比べてみた

松屋でプレミアム牛めしというものが発売されたようだ。今までの冷凍肉から、冷蔵の状態で
保存して熟成をさせたというのが大きな違いらしい。まぁそんなことは食べる側に取っちゃ
どうでもよくて、従来の牛めしの290円からプレミアム牛めしになって380円と90円も値上げした
以上、その分おいしくなっているのかどうかこそが重要な部分だ。

そこでプレミアム牛めしと従来の牛めしを食べ比べてみようと思い立ったわけだ。
プレミアム牛めしを扱っている店は従来の牛めしの取り扱いはなく、逆に従来の牛めしを
扱っているところはプレミアム牛めしの取り扱いはない。ただ、幸い、2014年7月現在、
松屋は過渡期にあって、同じ地域でもプレミアム牛めしの店舗と通常の牛めしの店舗が
混在している状況のようだ。
松屋フーズ「プレミアム牛めし取り扱い店舗」
松屋フーズ「従来の牛めしの取り扱い店舗」
松屋フーズ「プレミアム牛めし発売!」
この店舗一覧ページ、見にくくてしょうがないのだが、結論として渋谷の西側(センター街のほう)
は通常の牛めし店舗で、渋谷の東側(宮益坂のほう)はプレミアム牛めしの店舗になっている。

ということで、渋谷の西と東を行き来して食べ比べてみた。

まずはプレミアム牛めしから。

続いて従来の牛めし。
違いわかんねーよ!って思った人、ごもっとも。正直写真見返してもプレミアムの方に
七味が付いていること以外は全く違いがわからん。

並べてみた。左がプレミアム牛めし、右が従来の牛めし。やっぱり違いがわからん。
なんだけど、食べると味音痴の私でもわかるレベルで確かにぜんぜん違う。
味付け自体はそんなに違うとは思わなかったんだけど、肉の柔らかさは明らかに違う。
食べ比べたら全員わかるレベルで違う。値段は置いといて、2つの牛めしを出されてどっちが
おいしいか聞かれたら、10人中9人以上はプレミアム牛めしを選ぶと思う。たしかに違うわ。

なんかね、プレミアム牛めしを食べた後だと、今までの松屋の牛めしって肉が固いとまでは
言わないんだけど、ゴムのようなしなる感というか、そんな感じの食感だったんだなぁと
思ったよ。別にまずくはないんだけどね。ただ明らかにプレミアム牛めしの肉のほうがいい。

一番明らかに違うのは肉の柔らかさなんだけど、肉のコク自体もプレミアム牛めしのほうが
あったように思うな。最初タレなのかなと思ったけど、プレミアム食べて、従来のを食べて、
もう一度プレミアムの方を食べてみたら、タレの濃さそのものはそんなに違いがないんじゃ
ないかなぁという印象。違うのかもしれないけどね、私にはわからないレベル。
だから、肉そのもののコクなんじゃないかと思うんだよね。

あと味噌汁もねぇ、多分改善しているね。最初店による味のブレなんじゃないかと
思ったんだよ。でもプレミアムの店舗の味噌汁はいずれも出汁の風味が濃く出てるんだよ。
一方従来の牛めしの方についてる味噌汁は、あのいつものおいしくない味噌汁さ。

ということで、もっと画像で明確にわかるかと思ったんだけど、画像だとわかりにくいね。
でも食べ比べたらだれでも明確にわかるレベルの違いではあると思う。

ちなみに、今回のプレミアム牛めし、吉野家の牛丼に近い味という意見があるみたい
なんだけど、う~ん、わからなくはないけど、やっぱり吉野家のほうがおいしいと思うよ。
え?すき家?すき家は論外。味もブラック企業的な意味でも。